鉄道模型Nゲージ走行会報告2022年12月18日 (生田・非公開)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ走行会報告

相模原鉄道模型クラブ(神奈川県・約50名)では、2022年12月18日に鉄道模型運転会(第42回)を非公開にて開催致しましたので、下記の通りご報告申しあげます。
年末でお忙しい時節柄、ご参加頂いたメンバー様・ご家族様などに深く御礼を申し上げます。
今回はメンバー様と高田との「共催」と言う事で緊急開催させて頂きました。

運転会報告

2022年12月18日開催 (非公開)
メンバー参加 6名
6線(6コース)

メンバー様におかれましては、年末でお忙しい中、静岡など遠方からもご参加賜りました。
いつも、ありがとうございます。


スポンサーリンク



今回、川崎・生田にて建物工事中であるKYOの駅(レンタルレイアウト店)のボード・土台がほぼ完成したと言う事で、これからジオラマを作る前のボードに1度レールを敷いて運転会を行おうか?と言う事になりまして、メンバー様と共催と言う形で対応させて頂きました。
告知から開催まで実質4日程度しかない緊急開催となりましたが、お陰様で6名様もお集まりいただきました。
もっと少ないと予想していましたので、本当に感謝でございます。

鉄道模型Nゲージ走行会報告

寒い朝だったのですが、オーナー様はが3時間前からエアコンを回して暖房も入れて頂けるなど、色々と格別なご配慮を賜りまして本有に恐縮している次第です。
今回は、分割式ジオラマの単独設置が2コース、KATOレールでの単独即席設置が2コース、TOMIXレールでの単独即席設置が2コースと合計6コースでの設営となりました。
即席レールは思いっきり長い周回線路に設営ができております。
階段を上がって2階への運搬も必要でしたので、皆様大変お疲れさまでした。

鉄道模型Nゲージ走行会報告

上記は静岡メンバー様のAタイプ・ジオラマになります。
普段はBタイプ(6コース)を運転会にて単独設置することが多いため、Aタイプを拝見できるのは貴重な機会とも言えます。
また、オーナー様のご許可を賜りまして、スーパーで弁当を購入しジオラマを目の前にしてお昼ご飯を食べました。
相模原鉄道模型クラブと致しましても、弁当を食べながら車両を走行させることができたのも貴重な機会でしてジオラマ制作したメンバーさまも感動したご様子です。
今後、高田の運転会でも橋本会場(橋本駅ではない)になった場合には、弁当たべながらOKにしたいなと感じた次第です。

鉄道模型Nゲージ走行会報告

あと、お陰様で、KATOさんのスロットレスモーターの磁力影響を検証した記事と動画をたくさんの方にご覧頂いております。
記事の方はこの執筆時点で8000名の皆様にご覧頂いておりまだまだ増えている状況で深く御礼を申し上げます。
その後の対策品や大丈夫なポイントなどの情報も追記し、また今後も他のページ同様に更新して参りますのでたまに再度チェック願えますと幸いです。

KATOなどの新製品「スロットレスモーター」強力磁力によるTOMIXポイントの誤作動(転換)影響を検証し改善した方法

以上、今だけしかできない走行会として会場をご提供賜りましたオーナー様、ご参加頂きましてメンバー様ありがとうございました。

うんちく話

今年(2022年)は開催があるごとに、現地にまつわる話「うんちく話」としてご紹介申し上げておりますが、生田(いくた)に関してもうんちく話を追記させて頂きます。
前回、横山運転会でうんちく話は最後と申し上げたような気がするのですが、今回の生田で本当に最後になると思います。

さて、例によってなんの話題にしようか?ですが、今年(2022年)はちょうど、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放送されており鎌倉御家人に注目が集まっておりますのでタイムリーな話として記載してみます。
2023年9月18日の放送にてには武士の鑑と称された畠山重忠が、二俣川の戦い(横浜・鶴ケ峰)で討死しました。
しかし、謀反を疑われた畠山重忠が無実だったことが分かると、乱を起こさせたと言う罪で、稲毛重成・小沢重政(武蔵・小沢城)の親子、榛谷重朝などが成敗されました。
この稲毛重成(いなげ・しげなり)が領していたのが稲毛荘でして、ちょうど生田の近くであり、現在の廣福寺(広福寺)に稲毛館があり本拠地となっていました。
ちなみに、畠山重忠も稲毛重成も、執権とされる北条時政の娘を妻に迎えており、奥さんの父親から攻撃を受け滅亡したと言う事になります。
稲毛重成の父は小山田有重でして、小山田氏の所領は町田の辺りから川崎駅、横浜の二俣川のあたりまで広大な領地を持っていたと言います。
その中でも一番裕福と考えられる稲毛荘を分け与えられていたと言う事ですが、畠山氏も小山田氏(稲毛氏)も、先に成敗されている上総介や梶原景時と同じ先祖を持ちますので、有力な源氏系の坂東武士をどんどん排除したと言えるでしょう。
ちなみに、郡内(山梨・都留市)にて分家した弟の小山田氏は戦国時代まで生き残り、武田氏滅亡時に武田勝頼を裏切った小山田信茂がいます。
なお、スーパー「いなげや」は、稲毛から文字を採用しています。
三浦氏も先祖は同じなので、やがて三浦一族の宗家筋のはずだった和田義盛もやられますが、三浦義村はズルイです。


スポンサーリンク



あと、新東名高速道路の新秦野IC~新御殿場ICの開通年度が2027年度(2027年4月~2028年3月)と発表されました。
2020年には完成するはずだったのに、2023年度開通予定に変更になってから更に変更されました。
JR東日本も2023年春のダイヤ改正でまた大幅に運転本数を減らすとの事。
あまり良い話が無いので寂しくもなりますが、2023年はメンバー様の運転会や各種教室などすでにいくつも予定されています。
メンバー様以外にご見学頂ける運転会は少ないのですが、レンタルレイアウト店KYOの駅も2023年春頃には仮オープンできる予定です。
詳しい場所などは、オーナー様よりOKがでましたら今後情報公開もさせて頂きます。

背景シート「無料配布あり」ジオラマやNゲージ鉄道模型レイアウト用~南阿蘇の風景・筑波山・八ヶ岳・多摩丘陵の街・南会津の紅葉などジオラマ背景
TOMIX 8609 天竜浜名湖鉄道 TH2100形(TH2109号車・『ゆるキャン△』×天浜線 ラッピング列車) 入線【鉄道模型Nゲージ】
鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年12月10日 (横山・非公開)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2022年10月30日 (淵野辺・一般公開)
鉄道模型Nゲージ運転会・一般公開「見学可能」イベント案内
相模原鉄道模型クラブ・入会案内

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。