鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年4月29日 (サンエール橋本・一般公開)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年4月29日 (サンエール橋本・一般公開)【

相模原鉄道模型クラブ(神奈川県・約50名)では、2023年4月29日に鉄道模型運転会(第51回)を一般公開にて開催致しましたので、下記の通りご報告申しあげます。
ご参加頂いたメンバー様・ご家族様などに深く御礼を申し上げます。
また、感染防止対策などへのご協力もありがとうございました。

運転会報告

2023年4月29日開催 (一般公開・大規模会場)
メンバー参加 10名 (うち初参加1名)
メンバー見学立ち寄り 1名
ご家族 3名
予約見学者 0名
突発的な見学者 0名
12線(12コース)

※初参加などは高田の運転会にて(他主催では参加者報告が充分に届ておらず把握できないため)

4月は抽選すべて外れたため、久しぶりにサンエール・さがみはら(場所の勘違いを防ぐため、サンエール橋本と表記してます)にてNゲージの運転会を開催させて頂きました。
駅から少し離れた会場のため、電車でお越しの皆様には大変申し訳ありませんでしたが、メンバー様におかれましては、千葉・埼玉など遠方からもご参加賜りました。
お忙しい中、ありがとうございます。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年4月29日 (サンエール橋本・一般公開)【

前回の横山では、メンバー様のご協力により20線(20コース)での大規模な運転会が実施できましたが、今回はGW初日で皆様予定があると言う事もあり10名参加のため、高田のジオラマは遠慮させて頂き、合計で12線(12コース)での設営とさせて頂きました。
なお、一般公開型とさせて頂いておりましたが、事前の見学予約はナシ、当日の突発的見学者もナシと、非常に珍しくゆったりと仲間内だけで走行のひと時を過ごさせて頂きました。
利用料が値上がりしておりコストが掛かるのですが、たまにサンエール橋本でも開催しないと再度の施設予約ができなくなってしまうため、また2年以内にサンエール開催を行いたいと存じます。


スポンサーリンク



メンバー様の2023年新作「8線」大規模・分割式単独設置ジオラマは、前回の横山開催に続いて今回もお持ち込み賜りました。
トラックに積み込んで、駐車場も特別に入れてもらったようです。
朝と夕方と、運搬にご協力頂きましたメンバー様もお手伝いありがとうございました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年4月29日 (サンエール橋本・一般公開)【

大規模の為、実際に設営してみて修正箇所が生じますが、ご本人いわく不具合50%は解消できたとの事です。

思い起こせば、私が2019年のJAM国際鉄道模型コンベンションに出展した、4線10分割単独ジオラマも、最初、このサンエール橋本で試験走行も兼ねて、初の運転会を開催させて頂きました。
自分が所有している車両は問題なく通過できても、他の皆様がお持ちの車両だと、一部は脱線すると言う事も経験するなどし、不具合を確認して何回か調整していき、JAM本番では脱線することもなく運用したと言う思いでがございます。


スポンサーリンク



この新作8線ジオラマにおいても、その調整の繰り返しですが、規模が大きいのと線路数も多いため、初期の段階で多少の不具合が生じるのは当たり前とも言えます。
小さなことですが、新たな問題箇所も見つかりましたが、再度調整して6月くらいに運転会にもご持参頂けるとの事ですので、どんどん良くなっていくことでしょう。
ただし、すでに新たな新作も視野に入れているとの事。(^-^)

クラブ規格の集合式ジオラマは、標準型(拡張含む)を2名のメンバー様、A4サイズ・ジオラマを1名様にご用意頂きました。
集合式は、毎回、組み合わせが異なりますので、ほんと飽きないです。
なお、一部制作途中のジオラマも試験走行を兼ねて運用しておりますのでご了承願います。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年4月29日 (サンエール橋本・一般公開)【

私も、色々と新作の集合式ジオラマ構想は考えているのですが、制作する暇とお金がないのでなかかな進んでいきません。

あと、テーブルが若干あまる予定となり、もったいないので、レール持参での即席コースもお願い致しました。
ご本人様いわく、自宅ではこんなに大きく広げられないので楽しい旨のお話も賜りました。
ご持参賜りましてありがとうございます。

お座敷レイアウト

と言う事で12線だけと、運転会の規模的には少な目でしたが、参加人数も少ない分、ゆったり・ゆっくりと皆様会話もできたと存じております。

おひとりや、友人と走らせたいと言う方や、誰にも気兼ねせず貸切でNゲージ走行させたいと言う場合には、小田急・生田駅近くにオープンしている「KYOの駅」レンタルレイアウトも、ぜひご利用頂ければと願っております。
※オーナー様からの要請で、1ページ丸ごと使用した当サイトでのKYOの駅情報は削除しておりますので、このように文章中にてご案内させて頂いております。


スポンサーリンク



今回、私のジオラマは持参しなかったことから時間があり、動画結構撮影できました。
運転会の模様を撮影した動画、大変お待たせいたしました。
下記のYouTubeよりご覧頂けますと幸いです。

さて、このあと、2023年5月5日にも運転会開催を予定している他、5月13日~14日の2日間は「若葉まつり」にジオラマ出展、5月20日~21日の2日間は「静岡グランシップトレインフェスタ」にジオラマ出展と、5月は超ハードスケジュールになっています。
そのため、このレポートも簡単で申し訳ありませんが、このあたりで失礼させて頂きます。

若葉まつり・静岡グランシップトレインフェスタは、もちろん無料でご見学頂けます。
相模原鉄道模型クラブの名前で出展させて頂いております。
詳しくは下記よりご覧頂けますと幸いです。

相模原市民若葉まつり「鉄道模型ジオラマ展示走行」ご案内
静岡グランシップトレインフェスタ2023出展「一般来場」案内 (相模原鉄道模型クラブのブースは10階予定)

ここではお名前の掲載を控えさせて頂きますが、メンバー様より「若葉まつり」出展費用の一部にと3000円のご寄付を賜りました。
改めまして深く御礼を申し上げます。

鉄道模型の集まり

参加者さまからの感想

参加メンバーより頂いているご感想を掲載いたします。
※受信次第、順次追記。
※敬称略

運転会お疲れ様でした!今年初参加となり、お兄ちゃんは大満足だったと言っておりました。またよろしくお願いします。(^-^)
(野中由紀子)

初めての会場でしたが長時間走らせることができ楽しかったです。あとお昼に食べた揚げパンが美味しかったです。持参したモジュールは完成度を今後高めていきます。
(小林肇) 欲しい鉄道模型 E353系

参加者は、少なめでしたが、私にはちょうど良かったです。
レイアウト持参の方、毎回ありがとうございます。
(長崎重好) 欲しい鉄道模型 2灯のDD13中古

レイアウト数が少なかったですが、時間制限がなく自由に走らせられて楽しめました。トミックスのTCSパワーユニットを初めて使いました。はじめは何が何だか分かりませんでしたが慣れてくると速度を上げたり下げたりするのが面白く感じられるようになりました。私もTCSパワーユニットを使ってみたいです。
(佐々木高明) 欲しい鉄道模型 秋田新幹線E5 山形新幹線E3

相模原市民若葉まつり「鉄道模型ジオラマ展示走行」ご案内
静岡グランシップトレインフェスタ2023出展「一般来場」案内 (相模原鉄道模型クラブのブースは10階予定)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年3月21日 (横山・一般公開)【相模原鉄道模型クラブ】
鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年5月5日 (淵野辺・一般公開)
鉄道模型Nゲージ運転会・一般公開「見学可能」イベント案内
過去の運転会様子など
相模原鉄道模型クラブ入会案内
相模原鉄道模型クラブ公式Facebook
相模原鉄道模型クラブ公式YouTubeチャンネル

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。