鉄道模型Nゲージ運転会報告2022年1月9日 (新磯・一般公開)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会報告

相模原鉄道模型クラブでは、2022年最初の鉄道模型運転会を一般公開型にて開催致しましたので、下記の通りご報告申しあげます。
ご参加・ご見学は、事前予約にご協力賜りました。
また、何かあった場合に備え、2020年より予約時に個人情報も賜っております。
お忙しい中、遠いところのご参加と、また感染防止対策も含めて、ご協力に感謝を申し上げます。


スポンサーリンク

2022年1月9日開催 (一般公開型・小規模)
メンバー参加 14名 + ご家族(お子様)5名
ゲスト参加 1名 + ご家族1名
見学 1名

鉄道模型Nゲージ運転会報告
——
線路数(周回可能本線数) 15線

今回は神奈川県相模原市の新磯公民館にて開催させて頂きました。
本来であれば大部屋(一番大きな部屋)が良いのですが、ジオラマ製作会を計画していた日程にて、60名定員の部屋を確保できたため、急きょ小規模運転会に変更させて頂きました。
ジオラマ製作会を楽しみにしていたメンバー様には、深くお詫びを申し上げます。
部屋が60名定員でテーブルも十分ではないため、製作会併用開催も断念させて頂きました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

そんな中、年明けでメンバー様などもお忙しい中、総勢22名と、部屋定員の約35%と制限し、密になることを避けさせて頂きました。
予約締切日より前に、定員に達したため、ご参加頂けなかった皆様には深くお詫びを申し上げると共に、予想以上の参加数となりまして御礼を申し上げる次第です。
相模原鉄道模型クラブとしての1月開催は、恐らく創立以来初めてなのでは?と感じております。
基本的にインフルエンザ警戒のため冬季開催は自粛しております。


スポンサーリンク

そんな中、1度、2020年2月に、コワーキング店舗様を貸切して、少人数制・時間制によるワンドリンクタイプでの開催を予定しておりました。
しかし、日本で初めて神奈川県にて新型コロナの感染者(外国人)が見つかり、第2種感染症指定の相模原市内の病院にて隔離されましたが、その後、別の市内の病院でも日本初のクラスターが発生しました。
そのため、何かあった場合、民間の店舗様にはご迷惑をお掛けできないと判断し、急きょ、2020年2月開催を中止した経緯がございます。
今回も国や自治体の基準を超えないように配慮し、感染防止対策を行ったうえで開催させて頂いております。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

なお、今回、申し訳けなかったのですが、予約締め切り日よりも前に、募集定員を超えたため、早くに予約を締め切らせて頂きました。
これまでも定員を設定していましたが、まぁ、なんとかギリギリ、事前締切することなく推移していました。
しかし、早く締め切りとさせて頂いたのは、今回が初めてかも知れません。
想定以上にたくさんの皆様にご参加頂きまして、とてもありがたく存じております。
本当にご参加ありがとうございました。
ただし、ご参加ができなかった皆様には深くお詫びを申し上げる次第です。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

このように感染防止のためにも、大きな部屋を貸切できたほうが良いのですが、以前にも増して大部屋確保が難しくなっている印象です。
そのため、今回のように100名定員以下の部屋でも確保できた場合には、きちんと人数上限を自主規制したうえで開催できればと存じております。
もちろん、緊急事態宣言などで施設が閉鎖された場合には中止の判断になりますので、当面、参加者把握のため事前予約制を続けなくてはなりません。
メンバー様の手間も増えますし、事務の負担も大きいのですが、頑張りたいと存じております。
引き続きご理解・ご協力のほど賜りますと幸いです。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

前回の12月横山もそうですが、遠方からクルマでお越しになるメンバー様もおられますので冬は「積雪」が気になります。
もちろん、関東平野で積雪となることは稀ではありますが、雪が降る時は降りますのでね。
混乱を招くといけませんので、事前に発表までは致しませんが、雪の場合、中止の判断をする一定の基準はいつも考えております。
概ね、電車が動かなかったり、遅延する状況では開催中止しようと決めております。
今回も徒労に終わり無事に開催できてよかったのですが、主催する者としては色々と想定はさせて頂いている次第です。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

毎度ですが朝9時集合で、集合式ジオラマなどの設営を開始致しました。
いつも早い時間、ありがとうございます。
なお、ジオラマ持参がないメンバー様(車両のみ持参)の場合には、感染防止対策のため、遅刻など時短にご協力頂きまして遅くの来場をお願いしております。
<注釈> A4サイズのジオラマき、時差参加や早退、大丈夫です。
更に時短と致しまして、今回は、いつもより30分程度早い終了時間と設定させて頂きました。
冬季開催は、このように時短を増やしまして、少しでも感染防止対策にしたいと存じております。


スポンサーリンク

今年(2022年)からは少しずつ、2019年の時と同じように戻すべく、ゲスト参加と見学を事前予約が必要ですが参加可能とさせて頂きました。
さっそく、ゲスト様は2名様のご参加を賜りました。
遠いところ・お忙しい中のご参加に改めまして御礼を申し上げます。
なお、ゲスト参加は参加費がメンバーよりも高くなっており申し訳ありません。
年会費無料のクラブですので、よければご入会頂いたほうが色々とお得ですので付け加えさせて頂きます。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

今回、テーブル数も少ない60名定員部屋のため、充分に線路数を設置できず、常時ひとり1線とはなりませんでした。
対策として行っている「運転管理タスク」が、久しぶりに有効活用されたと存じます。
管理担当の方は、参加費も割引させて頂いておりますが、ご協力ありがとうございました。
また、メンバー様・ゲスト様には、一部、順番待ちとなった時間がありましたこと、申し訳ありませんでした。
あとパワーパックのご協力を頂いた皆様ありがとうございました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

あと今回、失礼な言い方をすれば「田舎」でして、会場の近所に食堂などがない状況でした。
そのため、昼食が問題となりましたが、事前にご意見を伺いまして、2つの意見が多数を締めました。
ひとつは、クルマで移動してスーパーにて弁当購入し、車内で食べる。
もうひとつは、各自の自由。
こんな場合、電車でお越しの方は不利になってしまうため、今回遠慮なさった方もお互い様ですので、以後はクルマ組のメンバーにご相談頂ければと願っております。
ただし、感染防止のため単独で食事をしたいという方もおられるかと存じますので、もちろん強制するものではありません。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

いつもの運転会開催でしたら4週間前くらいにアンケートを取りまして「車両テーマ」と言う、運転会における車輛の種類を一定に集中させたり致します。
例えば、今度は貨車を多くしようとなったり、蒸気機関車を多く持って行こうと言うことになります。
この車両テーマはアンケートは運転会があると言う事の確認や、自分で見たい車両など、色々な要素も含ませて頂いております。
もちろん、全員が決定した車両を持っている訳ではありませんので、強制ではなく違う車両でも走行させることはできます。
しかし、今回は、告知から開催までの期間が3週間くらいと短かったのと、会場がいつもより狭く定員が少ないこと、またその間に12月開催が重なっていたこともあり、車両テーマは久しぶりに「自由」とさせて頂きました。

前回の横山運転会では、サイト投稿にご協力頂いたメンバー様3名の表彰と副賞贈呈をさせて頂きました。
今回の新磯運転会では、直近に1記事3000アクセス以上となったメンバー様を特別表彰し副賞も贈呈させて頂きました。
サイト協力やYouTube協力頂いているメンバー様には引き続き、割引など還元して参ります。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

次回、高田のほうでは部屋の確保に成功すれば、2月23日(祝)に運転会を計画しております。
確保できましたら、メンバー様向けのFacebook非公開グループ内にて発表させて頂きます。
なお、開催予定となっても中止になる場合や、感染状況によっては定員を大幅に制限したり、見学やゲスト不可と戻す可能性もありますので、ご了承願います。
3月12日にもメンバー様主催での静岡遠征企画が予定されており参加者募集中ですので、楽しみなところです。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

相模原鉄道模型クラブでは平日お休みの方も多いことから「平日活動」もございまして、平日開催も模索しております。
しかし、平日と言えども、なかなかメンバー同士の休みがあわず、なかなか実現しにくいのですが、約50%のメンバー様が平日活動にもご興味を示して頂けております。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

あと、5月にバーベキュー&運転会を計画しておりまして、実行委員参加を募集しております。
お陰様で、電源に関してはメンバー様の実行委員参加お申し出を賜りました。
ありがとうございます
今回ご持参賜りまして、どのくらいの時間バッテリーが持つか?、検証することができました。
約5時間、パワーパック5台ほどで、バッテリー残量は十分あることがわかりましたので、ポータブルバッテリーにて野外での運転会の実現が見えて参りました。

ポータブルバッテリーにて野外での運転会

あとは、会場予約担当、食材買い出し担当、調理担当くらいの実行委員お申し出があれば、このキャンプ場で日帰り運転会も実現できそうです。
ご協力のお申し出、お待ちいたしております。
あと、2~3名のご協力が4月頃までに得られない場合には、いつも、高田の企画はポシャりまして申し訳ありませんが、中止とさせて頂きます。


スポンサーリンク

なお、色々とご参加頂けるのは大変ありがたいことなのですが、改めてお願いです。
今回もお陰様で影響は無かったのですが「予約忘れでの参加」(予約したつもりだった・予約の確認不十分)が無いように、今後は「予約したことの確認」を重点的にお願いする方向で考えております。
運転会などご参加頂く前に、メンバー様にて「予約したことをご確認頂く」と言う事になりますが、かなり切実なお願いです。
その確認すると言う意識を高めて頂くため、次回の高田の集合式ジオラマ運転会より、予約なしでの参加があった場合に限り、参加費を大幅UPさせて頂くことを検討しております。
<注釈> 予約済みの割引きは引き続き行い、確実にご予約頂いている皆様の参加費は高くならないように致します。

2020年より、参加者を把握するようにと行政の方針で決まっております。
少し細かくご説明申し上げますと、まず参加予約頂くことで事前に全体人数を把握致しますので、未予約でのご参加が発生致しますと定員オーバーになる可能性もあり、感染防止対策に影響が出る恐れがあります。
また、名簿を事前に準備致して、部屋のカギをもらう際に、ご予約済のメンバー様リストを施設に提出致します。
しかし、予約なしでのご来場がございますと、提出した名簿にもお名前が入っていません。
そのため、提出後(承認後)に修正する必要性に迫られます。
すると、当日の事務処理が増えて設営が完了する時間が遅くなったり、少しとはいえ当日の進行や運転できる時間に支障が出るだけでなく、施設からは事前になんできちんと把握していないのか?と、信用を落とす結果になります。
参加者管理もできない団体と勘違いされてしまいますと、最悪、施設の利用ができなくなる恐れもございます。
参加キャンセルの場合には、名簿に傍線を引くだけで済みますので簡単でして、積極的な欠席という事で施設にもアピールできるため問題ないのですが、追加はマズイ次第です。
よって、事前予約していて参加できなくなったと言うのは全然問題ありませんが、予約が無いのにご参加頂くと言うのは対処に苦慮致します。
大半の皆様は、事前予約にご協力頂けておりますが、予約なしでご来場される場合には「予約したつもり」となっております。
そのため、今後は予約したもりではなく「予約したことを確実に確認して頂く」と言う意識を高くお持ち頂けるように、お願いを申し上げる次第です。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解・ご協力のほど賜りますと幸いです。
2019年までのように、早く、予約不要でご参加頂ける状態に戻せると良いのですが・・・。

さて、新磯での動画は今回も申し訳ありません。
準備が出来ましたら、ここに追記させて頂く所存です。

2022年版記念グッズ(新発売)

2022年1月11日まで「新年セールでお得」

相模原鉄道模型クラブの2022年JAM出展予定を記念して、オリジナル・グッズを設定致しております。
当方の利益はほとんど無くして、ほぼ製造原価でのご提供とし大変お安くなってます。
メンバー様のご購入は強制ではありませんし、メンバー様以外でもお買い求めいただけますのでよければ・・・。
一部、自由に「カスタマイズ」可能なのでご自身のオリジナル品も作れます。
直接「Tシャツトリニティ」よりご注文願います。
送料はメール便なら300円です。

★Tシャツ

Tシャツは、レディースフィット・サイズやキッズ・サイズもありますので選択にご注意願います。

2022記念Tシャツ

※サイズや色の選択により価格が異なります。

★トートバック

2022JAMトートバック

車両ケースを何個か入れて運ぶのにも便利です。

以上、ご覧頂きまして、誠にありがとうございました。

相模原鉄道模型クラブ・入会案内

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。