鉄道模型Nゲージ運転会報告2024年2月11日 (新磯・非公開)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会報告

相模原鉄道模型クラブ(SRC)では、2024年2月に高田主催の運転会(小規模)を実施致しました。
メンバー様のご要望もあり、クラブ活動全体で簡素化(シンプル化)を行っております。
報告記事も、過去と比較しますと簡単な内容となっておりますのでご了承願います。

鉄道模型運転会報告

2024年2回目の運転会、皆様お忙しい中、ご参加賜りました。
ありがとうございます。

今回、渕野辺の抽選がぜんぶハズレまして、その後、通常手配にてたまたま空いていた新磯(あらいそ)にて運転会を開催できました。
新磯での運転会は2回目でして、前回は2022年1月でしたので、約2年ぶりの新磯となりました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2022年1月9日 (新磯・一般公開)

新磯の場合、駐車場が少し狭く、また2階へエレベーターで搬入する必要性があるのですが、相模原市内の他の会場は1ヶ月間の日程の中で、土・日が空いていなかったため、やむを得ず新磯となっています。
前年の12月のように、まったく確保できない月もございますので、開催できただけ大変よかったと存じております。
なお、確保から開催日までの期間が短かったのと相模線の駅から若干遠いため、一般見学の募集は行わず、非公開とさせて頂きました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

通常であれば駐車場の数、1階から1階へと移動しやすい搬入、駅から近いなどの理由から、できる限り「淵野辺」にて開催できるように致しております。

会場もいつもの半分程度の広さのため、参加メンバー様は総勢9名さまとなりました。
しかし、神奈川県だけでなく千葉県・埼玉県からのメンバー様もお越しになりました。
遠いところありがとうございます。

また、今回も新登録者様が1名様ほどご参加賜りました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


スポンサーリンク



ジオラマ的には7線ほどの構成になりましたが、高田のBセットに、3名のメンバー様集合式ジオラマを繋げる形でのレイアウト構成に致しました。
高田のジオラマに、メンバー様の集合式ジオラマを繋げるのは、記憶が正しければ過去に1回しかおこなったことがありません。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

そのため、大変新鮮味もあるモジュール構成になったものと存じております。
SRCのジオラマ規格は下記ですので、制作にご興味がある方はご確認賜りますと幸いです。

相模原鉄道模型クラブの集合式ジオラマ規格の高さに(TOMIXボード)

今回、クルマ組のメンバー様には、電車・バス組のメンバー様の送迎して頂いたりご協力賜りました。
高田のクルマは、ジオラマ満載につき助手席も乗れない為、助かります。
また、1名様に最後までお残り頂きまして、テーブルの片付けなど片付けが完了致しました。
こちらも、いつもご協力ありがとうございました。

今回(2023年10月)より、高田の運転会や高田共催の運転会では、相模原鉄道模型クラブへのサポート協賛金を運転会参加費に加算させて頂いております。
会費無料のため、ご負担大変心苦しいのですが、ご理解・ご協力に御礼を申し上げます。


スポンサーリンク



次回の高田の運転会は未定ですが、2024年3月か4月になりそうです。

参加者さまからの感想

参加メンバーより頂いているご感想を、受信確認次第掲載いたします。
※受信次第、順次追記。
※敬称略

本日は久々の運転会で楽しい時を過ごせました。国際鉄道模型コンベンションに向けてジオラマを作り込みたいです。

(HK)

西海です、本日は伺える時間が一時間も早まったこともあり高田さんと自己紹介並びにお話しさせていただき当方の模型を転がすことができ、当日参加されている方々とお話しすることが出来て有意義なひとときを過ごさせていただきました。
本日は誠にありがとうございました。
(西海 茂)

近況報告

毎年、大晦日くらいから薬を飲み始めるのですが、今年(2024年)は、まだあまり花粉症の薬を飲まずに過ごしております。
なんとかと言う感じですが、そろそろ、目がかゆくなってきていますので、毎日の投薬開始になりそうです。
そうそう、貯まっていた動画を先般公開させて頂きました。
よければ、下記の最新版でもご覧頂けますと幸いです。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年11月12日 (淵野辺・一般公開)
鉄道模型Nゲージ運転会・一般公開「見学可能」イベント案内
過去の運転会様子など
相模原鉄道模型クラブ入会案内
相模原鉄道模型クラブ公式Facebook
相模原鉄道模型クラブ公式YouTubeチャンネル

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。