ダイソー110円「ジオラマ素材」の使い道を検証~意外と使えそう【鉄道模型ジオラマ】

ダイソー「ジオラマ素材」

100円ショップ「ダイソー」さんが最近力を入れ始めた「ジオラマ素材」ですが、試しに少し購入してみましたのでご紹介致します。

下記は草原用に使えそうでして「芝」と記載されています。

ダイソー「ジオラマ素材」

下記は完成してる樹木でNゲージに適したサイズになっています。
1つに3本入ってました。
ちょっと着色すればより味を出せそうです。

ダイソー「ジオラマ素材」

下記は分かりやすいですね。
ジオラマスポンジと言う商品名になっています。
写真のは「Mサイズ」ですが、小さなサイズと大きなサイズと3種類ありました。
Mサイズなどは、畑の作物にするのにはちょうど良いくらいの大きさです。

ダイソー「ジオラマ素材」

下記は初めて発見したのですが、ドライフラワー用のもので「細い枝」のようになっています。
比較的Nゲージサイズ(1/150)でも違和感がないものでして、大きなものは途中でカットして分割させれば高さを低く抑えられそうです。

ダイソー「ジオラマ素材」

手作りで樹々を作るとなった場合、こんなに細い幹にするのはなかなか困難なのでこのまま使えそうです。
色も3種類くらいありました。(今回は試しに1個買ってみた。)

そもそもドライフラワー用なので細くても割としっかりしているため、単独で直立させることもできると思いますので、結構リアルな場面で生かせそうです。

ダイソー「ジオラマ素材」

山の斜面などに植え込めばとても良いと存じます。
しかも、結構たくさん入っている。

ダイソー「ジオラマ素材」

問題は恐らく天然素材を乾燥させたものだと思いますので耐久性が懸念されます。
恐らく10年は持たずに朽ち果てると推測しますので、あまり長期的な運用にしない箇所に限定するなどできると良いかも知れません。
しかもこれで110円であれば、とてもお安いかも。


スポンサーリンク



なおご紹介している上記の商品は小さな店舗のダイソーさんではおいてない事があります。
品ぞろえが豊富な大きな(店舗面積が広い)ダイソーさんに行く必要があります。
相模原鉄道模型クラブの地元である相模原市ですと、例えば、橋本駅イオン5階に入っているダイソーさんなどですね。

近くになければ送料がかかりますが、ダイソー・通販サイトでも購入できます。

ただし、もし大きなジオラマなどを作るのであれば、草など大量に消費しますので、普通にKATOやTOMIXから出ているものを購入した方がお得かと存じますので念のため記載しておきます。
Amazonなどでもメーカー品以外も色々とあります。
例えば下記のよう完成している木もあったりします。

【PR】

ただ、100円ショップの素材をご紹介するだけではつまらないと考え、全部ではないが一部の素材を活かしつつ、下記の通り「簡単なジオラマ」を作ってみようかと思いました。
しかし、制作済みのさびれたホームをどこかにしまい込んでいて見つからない・・・。


スポンサーリンク



なお地面の土部分は、先日、新百合ヶ丘鉄道模型クラブの二上様からご教授頂いた「コーヒー」の粉をドリップして飲んだあとの捨てるものを「乾燥」させたものに、若干のパワダーを混ぜ合わせたものを使用したいと考えています。
暗めの地面を作るのに、コーヒーの捨てる粉はとても色合いも良い感じです。

古くてサビた鉄道模型線路(レール)を再生し使用する簡単な方法【鉄道模型・Nゲージ】
古い線路の整備【鉄道模型Nゲージ】
Nゲージ鉄道模型レイアウト用背景(当方オリジナル)
本格的な「畑」ジオラマ製作「あぜ道」簡単な作り方
鉄道模型ジオラマ「草原の作り方」3つの方法をご紹介
レールの簡単塗装方法 鉄道模型レール側面の塗料や用品は?
鉄道模型「ノウハウ情報一覧目次」制御機器選びからジオラマ製作まで「まとめ」

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。