鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年12月10日 (横山・非公開)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会

相模原鉄道模型クラブ(神奈川県・約45名)では、2022年12月10日に鉄道模型運転会(第40回)を非公開にて開催致しましたので、下記の通りご報告申しあげます。
年末でお忙しい時節柄、ご参加頂いたメンバー様・ご家族様などに深く御礼を申し上げます。
また、感染防止対策などへのご協力もありがとうございました。

運転会報告

2022年12月10日開催 (非公開・大規模会場)
メンバー参加 9名
メンバー見学立ち寄り 2名
ご家族 2名
突発的な見学者 8名くらい?
12線(12コース)

メンバー様におかれましては、千葉・埼玉・静岡からなど遠方からもご参加賜りました。
駅から距離があるにもかかわらず中学生にもご参加も頂きました。
年末のお忙しい中、ありがとうございます。


スポンサーリンク



昨年(2021年)にも横山にて年末の会場確保ができてしまい開催させて頂いており、恐らく3年連続、横山では12月開催ができております。
会場は定員120名部屋と比較的大きく、また1階にあるためジオラマなど荷物の搬出搬入の移動距離も短くて良いところです。
しかし、机(テーブル)の故障などがあり新しいテーブルが違うタイプで高さがあわなかったりなど若干の懸念材料はあるところです。
また、駐車場が少ないのが玉に瑕(たまにきず)であり、更に駅からも離れているのと、駐車場台数の懸念もあることから受入れ状態が不十分と言う事もあり「非公開」での運転会とさせて頂きまして、予約見学などの募集は見合わせました。
見学にいってみたいと言うお声はよく耳に入るのですが、なかなか会場確保が難しく、高田の運転会では見学だけでも良いですよと言う機会が少ないことをお詫びを申し上げる次第です。(ご入会頂ければ参加できる運転会は多いです)
次回、見学可能な運転会は2023年春頃になる見込みです。(一般公開は年2~3回程度を想定)

日曜日は参加者様もたくさん見込まれるのですが、意外と土曜日は仕事の方もおられまして、参加者の人数的には若干少なめとなりました。
しかし、運転会を多くしておりますのは「分散」と言う目的もございますので、このように多少少ない人数でもしっかりと楽しめると言えます。

こちらはすっかりおなじみにもなって参りましたが、クラブ規格での集合式ジオラマのグループ(区画)です。

鉄道模型Nゲージ運転会

ただ、皆様、新しいモジュールを計画なさっておられまして、来年(2023年)にはまた新しい情景がお目見えすると思われます。

埼玉のメンバー様は、A4サイズ・ジオラマも制作・ご持参賜りました。
電車でお持ちになったとの事ですので感謝ですね。

鉄道模型Nゲージ運転会

今回、単独ジオラマのメンバー様は、皆様、分割式ジオラマの大改修と申しましょうか?、これまでのを壊して「新しいのを作り直したり」されているメンバー様もおられることもあり、製作途中の試験運用が中心となりました。
このメンバー様は、地上4線、高架2線の合計6線にご協力頂いておりまして、相模原鉄道模型クラブ(SRC)としても本線数増加に大きく貢献頂いております。
まだ制作途中ですが、新しい情景となりますこと楽しみなところです。

鉄道模型Nゲージ運転会

このように制作途中でも広い場所で繋げてみて、確認・調整しながらでないと、分割式の場合はうまく行きません。
下記はステージに広げて頂きました、集合式ジオラマを単独運用したものです。
このように今回は色々と試験的にも試してみるような貴重な運転会となりました。

鉄道模型Nゲージ運転会

また、高田の運転会でははじめてお目見えとなった新幹線向けの単独設置・分割式ジオラマ(製作途中)も、初参加賜りました。
運転会では持ち運びできるタイプのジオラマのため設置に2時間程度使うため、いつも本当に御礼を申し上げる次第です。
今後のバリエーションも楽しみなところです。

鉄道模型Nゲージ運転会

と言う事で、今回、参加者数に対して線路数が充分足りると予測できたため、高田のジオラマは持参するのを遠慮致しました。
そもそも、高田のジオラマは不足を補うと言う趣旨がありまして、見本的に持参しておりましたので、このように高田の運転会では、高田がジオラマを持参しなくても成り立つのが理想でございます。
今年は9月にも1度ジオラマ持参なしで運転会を開催できたのですが、その時はイベント的な運転会でしたので、通常型の運転会でジオラマ持って来なくてよかったのは今回が「初」となりました。
お陰様で私にとりましては大変記念すべき運転会となりました。
不足する際など、たまには大規模ジオラマを持って行く予定ですが、出番が少なくなりましたら、将来的には1枚だけの集合式もまた作って仲間に加えて頂こうかな?とも考えております。

鉄道模型Nゲージ運転会

あと、今回、KATOスロットレスモーターの強力磁石にてTOMIXのポイントが勝手に動作して脱線に繋がりやすい問題を、メンバー様のご協力も得て検証させて頂きました。
別途、詳細のレポートを作っておりますのでよければご確認願います。
相模原鉄道模型クラブのメンバー様は、今後のためにも必ずご確認頂きまして、スロットレスモーターの問題を正しく認識して頂けますと幸いです。

KATOなどの新製品「スロットレスモーター」強力磁力によるTOMIXポイントの誤作動(転換)影響を検証し改善した方法

さて高田の運転会では今回よりメンバー様(ご家族様を含む)全員に、会場内では「名札」をつけて頂くこととなりました。
これはクラブ発足当初から「名札がないと他メンバー様の名前が分からない」と言うご意見をずっと頂いていたこと、会員数が約50名となり新入会者様のお名前も、既存会員様もお互いにわからない、他団体様のイベントなどでは名札をつけるのが普通などの理由から姓名のみを「ひらがな」にて表記した名札をつけて頂くことと致しました。

鉄道模型Nゲージ運転会

そのかわり、運転管理タスクのネームプレートは廃止して、かわりに「番号制」にしています。
予約での見学者・ゲスト参加者さまも含めて名札の着用をお願いする形となりますので、引き続きご理解・ご協力のほど賜りますと幸いです。
ご自身の名前を皆様に知って頂くためにも、名札の表示にご協力のほど賜りますと幸いです。

以上、皆様前日からのご準備、そしてお帰りになられてからの片付けもあることですのでいつも感謝を申し上げる次第です。

参加者様からの感想

感想フォームより届いた内容を順次追記させて頂きます。
今回、ミニアンケートとして今度欲しい車両にもご回答賜りました。

初めて自作のモジュールを持参して参加し走行させることが出来て大変良かったです。今後もいろいろ作っていきたいです。
お忙しい中大変お疲れ様でした。
今度欲しい車両アンケート : 電気機関車
(小林肇)

素晴らしいレイアウトと車両を見れまして大変有意義でした。
またよろしくお願いします。
今度欲しい車両アンケート : ビッグボーイ
(五十嵐)

ご苦労様でした。
また、テスト走行のご協力ありがとうございました。
色々問題があり、申し訳ありませんでした。
次回は問題解決した状態で持って行きます。
ありがとうございました。
今度欲しい車両アンケート : E系新幹線
(八杉一義)

運転会お疲れ様でした。
新幹線モジュールがどんどん充実してきていて楽しみです。
今度欲しい車両アンケート : Big Boyですね
(御厨紀行)

以上、感想ご送信にも御礼を申し上げます。

横山うんちく話

今年(2022年)は「うんちく話」として運転会開催地に関する情報を、鉄道とは関係なくてもお知らせして参りましたが、今回で、うんちく話は一旦終了したいと存じます。
新たな開催地などにて高田が催し物を行った場合には、臨時で加えさせて頂くかも知れませんが1年間入りてまいりました話は、この横山でいちど終わりにしたいと存じます。

さて、神奈川県相模原市の「横山」(よこやま)と言えばなんと言っても「照手姫伝説」になるかと存じます。
相模の国に伝わる伝承によると、照手姫(てるてひめ)は横山将監の娘であり「横山」で生まれたとされます。(恐らく横山党から出た名前)
実際に横山の地には小さいですが榎神社があり、照手姫を祀っているのですが、神奈川県だと藤沢の遊行寺にも似た話が伝わっており、また日本各地にも伝承があります。
このように照手姫は原則として「小栗判官物語」に登場するヒロインなのですが、相模原の場合には原当麻にある無量光寺が大きく関与していたと考えます。


スポンサーリンク



相模原の無量光寺は、踊り念仏で有名な一遍上人が草庵をもうけたのがはじまりとされ、鎌倉末期には時宗・総本山となっており当麻道場(当麻派)と呼ばれていました。
そして、室町時代に入ると同じく時宗総本山と称している藤沢山無量光院(藤沢道場、遊行派、遊行寺)と権力争いもあったようです。
その時宗の僧侶らが教えを広める(遊行)ため全国を旅するわけですが、読み書きできない庶民に教えを説く際に、参加してもらえるよう客集めアイデアとして「小栗判官物語」を作ったようで、結果的に各地に照手姫や小栗判官の伝承が残る事となったと言って良いでしょう。

相模原の総本山・無量光寺でも小栗判官物語などの写本が残っていたようですが、明治26年(1893年)の大火で焼失したこともあり現在は衰退しており、藤沢の遊行寺のほうが照手姫伝承も有力となっている次第です。
ちなみに、相模原鉄道模型クラブの高校生メンバー様も通われている原当麻の光明高校は一遍上人の教えを受けており授業終了時に「南無阿弥陀仏」を唱えているほか和太鼓部は全国レベルです。

さて、年始(2023年元旦)にYouTubeチャンネルにて5周年記念「相模原鉄道模型クラブ」これからもよろしくお願い申し上げます動画を「プレミアム公開」させて頂く予定です。

公開予定は2023年1月1日朝11時になっていますので、それまでご覧頂けませんがよければ通知の登録だけでもしておいて頂けますと幸いです。
あと今回の横山運転会動画は、高田編集分はまた後日公開させて頂きます。
→ 大変お待たせいたしました。動画編集完了致しましたので、お楽しみ頂けますと幸いです。

それでは皆様、良いお年を。(^-^)

KATOなどの新製品「スロットレスモーター」強力磁力によるTOMIXポイントの誤作動(転換)影響を検証し改善した方法
TOMIX 8609 天竜浜名湖鉄道 TH2100形(TH2109号車・『ゆるキャン△』×天浜線 ラッピング列車) 入線【鉄道模型Nゲージ】
鉄道模型Nゲージ運転会報告2022年10月30日 (淵野辺・一般公開)
鉄道模型Nゲージ走行会報告2022年12月18日 (生田・非公開)
鉄道模型Nゲージ運転会・一般公開「見学可能」イベント案内
相模原鉄道模型クラブ・入会案内

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。