鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年6月11日 (淵野辺・一般公開)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会報告

相模原鉄道模型クラブ(神奈川県・約50名)では、2023年6月11日に鉄道模型運転会(第54回)を一般公開にて開催致しましたので、下記の通りご報告申しあげます。
ご参加頂いたメンバー様・ご家族様などに深く御礼を申し上げます。
また、感染防止対策などへのご協力もありがとうございました。

運転会報告

2023年6月11日開催 (一般公開・大規模会場)
メンバー参加 14名
ご家族 3名
メンバー見学 2名
予約見学者 1名
14線(14コース)

無事に会場を確保することに成功し、6月に運転会を開催することができました。
メンバー様におかれましては、千葉・埼玉など遠方からもご参加賜りました。
雨の中、お忙しい中、ありがとうございました。

上記でも記載させて頂きましたが、今回は全部で5ブロックに分けまして、合計14線の設営となりました。
単独ジオラマ設置が無い中での14線でしたので、集合式ジオラマやレール持参などご協力賜りました皆様に深く御礼を申し上げるところです。
各ブロックごとに設営状況を少しご紹介したいと存じます。

下記は、DCC対応のT-TRAK集合式ジオラマ組です。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

なお、次回は路面電車などのジオラマ持参をご計画頂いているようですので、楽しみですね。
私も小型の車両は大好きです。

下記は余ったスペースに設置して頂きました、TOMIXレールでの即席コースです。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

余剰スペースはもったいないので、レールご持参のメンバー様に設置して頂いております。
ジオラマを優先配置している関係で、毎回、余剰が発生するとは限らないので、レールの持参には頭が下がる思いです。


スポンサーリンク



下記は高田のBセット・ロングタイプの5コースで、今回、12線車庫に「新幹線」を並べて頂きました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

昨年までずっと、運転会での車両テーマはアンケート方式で、その都度、決めさせて頂いておりました。
しかし、アンケート式の場合、アンケートが開始されて最初に提案した方の「案」への投票が増えてしまいます。
回答できる提案が発生すると、皆様、投票を済ませてしまうことが多々あるため、タイミングの問題で提案があとになった方の案への投票が少なくなる傾向があります。
すると、先に提案したもの勝ちのような状況となっておりました。
そのため、今年(2023年)より、高田の運転会では、走行の車両テーマを皆様からの立候補により決めて頂こうと試行錯誤して参りました。
そのほうが、担当になった方が見たい好きな分野か、皆様のアイデアを生かすことができますのでね。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

ところが、1月~5月までの運転会で、車両テーマ担当をしたいとお申し出が全くないんですね。
自由に車両を持参できるのですが、結果的にまとまりを欠いており、運転会じたいの面白みが少し減っていたと存じます。
そのため、大変申し訳ありませんが、この6月の運転会より、車両テーマは高田の主観で決めさせて頂いております。
今回は、皆様大好き「新幹線」とさせて頂きました。

鉄道模型・新幹線大集合

単に新幹線を走らせると言う事ではなく、高田の集合式ジオラマBセットの単独運用にて、12線ある車庫を「延長」すると言う久しぶりの改良工事をさせて頂きました。
そして、新幹線17両編成でも並べられるように改良もさせて頂きました。
ただし、追加ボードの制作と、レールのカスタマイズに時間を取られており、GWの運転会や、若葉まつり出展、静岡出展の動画編集もままならない状況に陥っております。
ともあれ、17両編成の新幹線を、12線も並べることができる体制が整いました。

鉄道模型・新幹線大集合

なお、高田Bセットの12線は、線路と線路の間隔を最小にしております。
KATOの複線よりも幅が狭いので、実際の鉄道にある車庫に近い状況を演出させて頂いております。
この間隔が狭い車庫は、レンタレルイアウトさんでもなかなか実現できていないため、相模原鉄道模型クラブのコンセプトのひとつにもなると存じます。
12線はジオラマの地上と言う事になりますが、新幹線の車両基地も、だいたいは地上にありますので、そこは違和感はないと考えております。
あえて架線など設置していませんので、たくさん並んでいる車両も撮影しやすいよう工夫しております。

鉄道模型・新幹線大集合

今回、新幹線並べる企画ははじめての試みでしたが、私自身、新幹線車両はもっていませんし、運転会参加メンバー様でも新幹線持ってないよと言う方もおられるのも当然ですが、もちろん、走行させる車両に制限はありません。
新幹線持っていないから、楽しめないと言う事でもありませんので、そのあたりは誤解が無いようお願いしたいところです。
実際に、走行している車両は在来線や外国車両なども多く占めました。

なお、新幹線は長いので、延長ボードやレールなど負担も大きくて設営に2時間要するなど大変ですし、メンバー様が新幹線16両~17両を12コース並べるのも、一苦労な状態です。
そのため、新幹線企画はたくさんの回数はできないと考えておりますが、年に1回~2回程度は実施して参りたいと存じます。
なお、今回、模様替え(入替)を1回行いましたが、やはり、衣替えも大変ですので、次回は「東日本」、その次は「西日本・九州」と言うように、2回の運転会に分散させたいと考えております。
その際には、またご協力のほど賜りますと幸いです。


スポンサーリンク



下記はもうひとつ、新幹線走行向けの高架線コースです。

神奈川県で鉄道模型の運転会

地上に降りて行ける新幹線車庫付となっています。

鉄道模型・新幹線大集合

藤沢での運転会ではメインとして設置される人気コースになっています。

下記はクラブ規格のTOMIX集合式ジオラマ組になります。

鉄道模型Nゲージ運転会

今回は、標準・コーナーなどは3名さま、A4サイズ・ジオラマは2名さまの設置となりました。

鉄道模型Nゲージ運転会

ジオラマ持参の皆様は、いつも、朝一番での設営に感謝です。

鉄道模型Nゲージ運転会

今回、KATOより新発売された「ビッグボーイ」の3重連走行も行われました。
動画しか撮影しなかったので、動画公開時にご覧頂けますと幸いに存じます。
下記は唯一静止画で撮影していたBigboy。

鉄道模型Nゲージ運転会

運転会参加者も固定されていないため、毎回、組み合わせが違いますので、どんなコースになるか?、いつも楽しみなところです。

鉄道模型Nゲージ運転会

あと、今回もご見学予約の方がLINE使用会員として新規ご入会賜りました。
誠にありがとうございます。
少しずつですが、LINEを使った会員さまも増えてきておりまして、非常に心強く感じております。
少し説明致しますと、Facebook使用でクラブをスタートさせた関係で、フェイスブック使用会員が多いのですが、LINEも併用している感じです。
その他、電子メール会員、郵送会員もご用意致しており、SNSが苦手な方でも会員登録可能なようにご配慮致しております。
新規ご入会をご検討頂ける場合には、下記より入会案内をご覧頂けますと幸いです。

相模原鉄道模型クラブ入会案内


スポンサーリンク



さて、今回、動画も撮影させて頂きました。

上記より動画もご覧頂けますと幸いです。

参加者さまからの感想

参加メンバーより頂いているご感想を掲載いたします。
※受信次第、順次追記。
※敬称略

今回も楽しませていただきました。
ビッグボーイ三重連はすごかったですね。実際にはなかったのかもしれないですが。
新幹線がずらりと並んだのを見てもっと新幹線を持っても良いのかなあ。と思いました。
DCCを組み込んだレイアウトはとても参考になりました。
レイアウトの収納方法はどうやったんだろう?と興味津々でした。
(佐々木高明) 楽しかった過去参加のイベント出展 — JAM

今回は新幹線がテーマということでたくさんの新幹線が見られてよかったです。
またビックボーイ発売直後とあって三重連も見られてよかったです。
また外国型が目立った気もします。(私は国鉄の車両のみしか持参しませんでしたが。)
色々なジオラマや車両を見られて大変楽しい運転会でした。ありがとうございました。
(小林肇) 楽しかった過去参加のイベント出展 — 若葉まつり、静岡トレインフェスタ

以上、ご感想も頂きました皆様ありがとうございました。
次回(7月)の高田の運転会では「非電化」(蒸気機関車・ディーゼルなど)が車両テーマのため、ビッグボーイも多数揃いそうな予感でございまする

鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年7月30日 (淵野辺・一般公開)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年5月5日 (淵野辺・一般公開)
相模原市民「若葉まつり」2023年&「静岡グランシップトレインフェスタ2023」鉄道模型ジオラマ出展一般報告
鉄道模型Nゲージ運転会・一般公開「見学可能」イベント案内
過去の運転会様子など
相模原鉄道模型クラブ入会案内
相模原鉄道模型クラブ公式Facebook
相模原鉄道模型クラブ公式YouTubeチャンネル

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。