相模原市民「若葉まつり」2023年&「静岡グランシップトレインフェスタ2023」鉄道模型ジオラマ出展一般報告

静岡グランシップトレインフェスタ2023出展

相模原鉄道模型クラブ(神奈川県相模原市・約50名)では、2023年5月に相模原市民祭り「若葉まつり」と、静岡県静岡市での「グランシップ・トレインフェスタ2023」に鉄道模型(Nゲージ)のジオラマ出展させて頂きました。
今回は一般公開情報として簡単に出展報告させて頂きます。

若葉まつり出展

若葉まつりは約40万人が訪れる相模原市最大のお祭り・イベントです。
鉄道関連のイベントではないのですが、相模原の鉄道模型クラブと致しまして、ブース出展させて頂きました。

ブースは約200団体、パレード・舞踊などは約80組、露天商(テキや)は300店で、バス通りを通行止(歩行者天国)にして2日間開催されるお祭りです。
今回、審査の結果合格致しまして、事前説明会にも出席のうえ「分割式ジオラマ」を持ち込みました。
本線は4線(4コース)で、ミニカーブ線(路面電車)1線、バスコレ動力道路1コースとの構成です。

鉄道模型ジオラマ出展

お陰様でたくさんの市民の皆様にご覧頂いております。
ターンテーブル(機関庫)の実演(デモストレーション)も人気となりました。
また、バスコレ動力をお持ち頂いて、走行して華を添えてくださった市民の方もおられました。ありがとうございます。

下記は会場の模様を撮影した動画です。

来年(2024年)4月も、出展が許可されましたら、今度はまた新しいレイアウト構成にてジオラマ出展できると良いなと存じております。

トレインフェスタ

日本最大級の鉄道イベント「静岡グランシップトレインフェスタ2023」にも相模原鉄道模型クラブとして出展させて頂きました。
静岡県文化財団様と静岡県様の主催であり、静岡の鉄道会社である伊豆急行(株)、伊豆箱根鉄道(株)、遠州鉄道(株)、大井川鐵道(株)、岳南電車(株)、JR貨物(株)東海支社、JR東海(株)静岡支社、静岡鉄道(株)、天竜浜名湖鉄道(株)様やトミーテック様・KATO様などもブース出展する大規模な鉄道イベントです。

(参考) 静岡グランシップトレインフェスタ2023・チラシ(PDF版)

※上記のチラシにも「協力」として相模原鉄道模型クラブの名称を入れて頂けました。

今回のレインフェスタ2023関連の報道は下記の通りです。

新聞報道

ニュース番組報道 (ニュース映像あり)

相模原鉄道模型クラブ(SRC)としては有志4名にて小型設営になる集合式ジオラマ(2線)を出展させて頂きました。
Nゲージ車両は静岡にゆかりある車両の展示走行・静態展示を実施させて頂いております。
また機関車トーマスの体験運転操作を実施し、小さなお子様から、小学生・高校生・大人まで「手回し発電機」にて、自分の力で電気を発電し、トーマスを動かして頂きました。
2日間で、延べ200名の皆様にお楽しみ頂けたと存じます。
ブースは新百合ヶ丘鉄道模型クラブ様と背中合わせにてお世話になりました。

以上、2つのイベントでは、レンタルレイアウト店「KYOの駅」様や、ユーチューバーでんきちくらぶ様のPRもさせて頂き、とても有意義なひとときを過ごすことができました。

それぞれの出展に関して、運営事務局など各位に改めまして御礼を申し上げるほか、ブースにご来場頂きました皆様も大変ありがとうございました。
以上、簡単ではございますが、鉄道模型ジオラマの出展報告とさせて頂きます。

動画は編集が完了次第、このページに追加させて頂く予定ですので、しばらくご猶予賜りますと幸いです。

今後の出展予定

相模原鉄道模型クラブでは、有志にて下記のイベントにも、SRC会員全体で約80ボードあるなかより別のジオラマを出展予定です。

2023年8月、JAM国際鉄道模型コンベンション(東京ビックサイト)

そのほか、毎月のようにクラブ内にて運転会も実施しており、一部の開催では無料見学(予約制)も可能です。

手回し発電「エコ」的に鉄道模型Nゲージを走行させるシステム

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。