鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年5月5日 (淵野辺・一般公開)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会報告

相模原鉄道模型クラブ(神奈川県・約50名)では、2023年5月5日に鉄道模型運転会(第52回)を一般公開にて開催致しましたので、下記の通りご報告申しあげます。
ご参加頂いたメンバー様・ご家族様などに深く御礼を申し上げます。
また、感染防止対策などへのご協力もありがとうございました。

運転会報告

2023年5月5日開催 (一般公開・大規模会場)
メンバー参加 11名
ご家族 2名
予約見学者 0名
突発的な見学者 0名
12線(12コース)

4月29日のサンエール橋本に続いて、ゴールデンウィーク2回目の開催となりましたが、そもそも5月のGWに運転会を行ったのは初めての事だと存じます。
比較的GWは会場確保しやすい、すなわち皆様お出かけなどなさって集まることが少ないと言えるため、これまで運転会そのものを開催せずに参りましたが、今回、GWでの連続もはじめてと言う事になるかと存じます。
メンバー様におかれましては、千葉・埼玉など遠方からもご参加賜りました。
お忙しい中、ありがとうございました。


スポンサーリンク



今回の5月5日は「こどもの日」と言う事もありましたので、昨年9月以来の「プレゼント交換会」として開催させて頂きました。
プレゼント品を参加者様全員ご用意頂きましたので、深く御礼を申し上げる次第です。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

配布担当のお申し出はなかったため、やむを得ず高田が音頭を取らせて頂きましたが、失礼の段もあったと存じますので深くお詫びを申し上げます。
感染防止対策を求められており大きな声を出せないため、今回もハンドマイクを使用させて頂きましたが、抽選アプリを使用しプレゼントを選べる順番を選出させて頂きました。


スポンサーリンク



こどもの日と言う事で、2名おられたメンバー様のお子様を優先し、プレゼント品を選んで頂いております。
全部で3周しましたかね?、ひとり3品ほどは選択することができたと存じます。

今後もこどもの日、鉄道〇年など、何か特別な事がある場合に、高田の運転会ではまた「プレゼント交換会」を実施できると良いなと考えております。
ちなみに、次回2023年6月11日の運転会では「新幹線企画」と致しまして、新幹線を高田のBセット12線に静態展示すると言う、これまたSRCとしては初めての試みを実施予定です。
高田は新幹線持ってないのですが、線路とボードを拡張する準備を致しまして、果敢にも挑ませて頂きます。

車庫延長ボード作成

※新幹線をお持ちでない場合には、いつものように自由にご持参頂きまして走らせることができます。(新幹線とSLが一緒に走行なんて言うのも素晴らしいですよね、と言うことで)

下記はメンバー様制作のT-TRAK(KATOレール)組です。
制作途中のジオラマでもテスト走行を兼ねて設置しておりますので、一部、お見苦しい写真がありますのでご了承願います。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

相模原鉄道模型クラブ(SRC)では、KATOレール使用のジオラマは、T-TRAK規格を採用させて頂いております。
TOMIXレールは、そのような規格が無いので、独自に集合式のクラブ規格を制定させて頂いておりますが・・・。

T-TRAKでは、DDCでの走行(交流)にも対応していますが、アナログ走行(直流)もできるようにコントローラーなども改良して頂いているなど、細かいところもご配慮頂いております。
本当にありがとうございます。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

KATOレールが好きなメンバー様は、T-TRAK規格でジオラマ制作頂ければ、上記モジュール群に追加で繋げられますのでぜひご協力頂けますと幸いです。

今回、単独ジオラマ設置がゼロだったこともあり、即席レールご持参でのお座敷方式も2箇所対応して頂きました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

ご自宅ではなかなか広げられない方も多いと存じますので、意外とこのように即席・お座敷ご希望のメンバー様も多いです。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

ただし、集合式ジオラマが最優先での設置とさせて頂いておりますので、毎回の運転会でお座敷対応できるか?はお約束できないのですが、大型の分割式ジオラマ・単独設置が無い場合には対応可能だと存じますので、ご協力頂けますと幸いです。

下記はTOMIXレール組のクラブ規格・集合式ジオラマ組です。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

久しぶり参加のメンバー様もバージョンアップした集合式をご持参頂きました。

分割式ジオラマ

コーナーボードもお持ち込み頂きました。
ありがとうございます。

A4ジオラマ

コーナーの箇所は、動画や写真の撮影ポイントになりますので、山・高台ではない部分もあると助かります。
要するに自分のジオラマもたくさん撮影して頂きやすくなると言う事ですね。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

ジオラマに電飾を加えていたりすれば、山でも平面でも撮影箇所になりますので、それらは制作者様の工夫次第とも言えますが、もちろんトンネルなどバリエーションがあるのはとてもありがたいところです。
下記は、メンバー様今年新作の集合式ジオラマです。
これまで無かった堤式のため、これも風景を豊かにしてくれます。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

以上、集合式は久しぶりに拝見できた内容を中心にご紹介させて頂きました。
下記は、来週出展予定の「若葉まつり」出展分割式ジオラマ、高田のAセット標準4線タイプです。

高田のAセット標準4線タイプ

この4線タイプはイベント出展型であり、自分でテーブルも持参して設営できる方式になっています。
100V家庭用電源が無くても、ポータブル電源装置があればNゲージを走らせることが可能です。(今回メンバー様からお借りします)

このAセットは、集合式としての設計の為、本来はカーブ部分から複線を、他の集合式ジオラマに接続できるようになっています。
ただし、今回もそうなのですが、参加者数に対して線路数を増やすため、単独運用させて頂くことが多くなっています。
その線路数増加のため、更に外周に2線増やして、最大6線運用することも可能ですが、テーブル広さの関係で若葉まつりでは標準の4線となります。

なお、運転会を主催させて頂きますと、こまごまとした部分も対応させて頂く必要性がもちろんありますので、自分のジオラマを設営するにも時間がかかります。

もちろん必要なことですので、対応させて頂くのは当たり前なのですが、皆様が持ち込みしたジオラマの量などにより、最初はテーブルの配置場所を決めたりしなくてはなりません。
その他、今回は、追加で他メンバー様の集合式ジオラマの「高さ」が合わないことを指摘させて頂いてその対応、100V電源を差す場所がなく延長コードをどこに持って行くか?、電源タップの持参忘れへの対応(別のメンバー様が緊急で買い物に行って頂けた)、あと今回は「プレゼント交換会」もあったのですがこの担当者も立候補がいなかったため私で対応させて頂く、運転管理も立候補がいなかったため私が説明するなど、このようにジオラマ設営以外の雑務を並行して行いながらとなります。

メンバー様が工夫されているジオラマの運搬や収納方法を動画撮影しようとご提案も頂きましたが、実際に私も設営作業・撤収作業をしている関係で、そんな時間が取れないのが現状です。

鉄道模型運転会・神奈川県

おまけに、拡張ボードの配置をはじめて誤りまして、ポイント部分が不足すると誤認識したこともあり、過去最大に苦難の設営となってしまい疲れ果ててしまいました。
ただ、本番の若葉まつりでは、スタート時間が決まっていて、待ってくれませんので、とても良いリハーサルになったと存じております。
ご理解・ご協力のほど賜りまして、ありがとうございました。
ぜひ、若葉まつりもお手伝い頂けることを願っております。


スポンサーリンク



以上のように最近、運転会も多く開催できておりますので、何度も繰り返しでのご案内になりまして申し訳ありませんが、5月13日~14日の2日間は「若葉まつり」(神奈川県相模原市)にジオラマ出展、5月20日~21日の2日間は「静岡グランシップトレインフェスタ」(静岡県静岡市)にジオラマ出展と、3週連続で高田のジオラマも持ち込みいたします。

若葉まつり・静岡グランシップトレインフェスタは、もちろん無料でご見学頂けます。
相模原鉄道模型クラブの名前で出展させて頂いております。
詳しくは下記よりご覧頂けますと幸いです。

相模原市民若葉まつり「鉄道模型ジオラマ展示走行」ご案内
静岡グランシップトレインフェスタ2023出展「一般来場」案内 (相模原鉄道模型クラブのブースは10階予定)

ここではお名前の掲載を控えさせて頂きますが、更にメンバー様より「若葉まつり」出展費用の一部にと3000円のご寄付を賜りました。
ご配慮の数々、改めまして深く御礼を申し上げます。

GW中にも関わらず、お忙しい中ご参加頂きました皆様、改めまして深く御礼を申し上げます。
運転会の模様を撮影した動画、大変お待たせいたしました。
下記のYouTubeよりご覧頂けますと幸いです。

参加者さまからの感想

参加メンバーより頂いているご感想を掲載いたします。
※受信次第、順次追記。
※敬称略

交換会で頂いたテスターは、パックなど自作してるので、活用いたします。
(長崎重好) 欲しい車両 DD13中古安価な物

今回は12線のレイアウトでいろいろな車両を見れて大変楽しい時間を過ごせました。プレゼント交換会ではEF65がゲットできたので似合う車両を買ってきたいと思います。ありがとうございました。
(小林肇) 欲しい車両 485系

レイアウトの収納、運搬方法など非常に参考になりました。プレゼント交換会では皆さんの用意したプレゼントが様々で面白かったです。非常に楽しい1日でした。
(Ryo Omiya) 欲しい車両 東急5050系のQseat車両

これからジオラマ作成をKATO線路で考えています。
T-TRACKで作成するうえで、非常に勉強になりました。
(浅沼 健) 欲しい車両 ブルートレイン、何にしようかな?

以上、ご感想も頂きました皆様ありがとうございました。

相模原市民若葉まつり「鉄道模型ジオラマ展示走行」ご案内
静岡グランシップトレインフェスタ2023出展「一般来場」案内 (相模原鉄道模型クラブのブースは10階予定)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年4月29日 (サンエール橋本・一般公開)
鉄道模型Nゲージ運転会・一般公開「見学可能」イベント案内
過去の運転会様子など
相模原鉄道模型クラブ入会案内
相模原鉄道模型クラブ公式Facebook
相模原鉄道模型クラブ公式YouTubeチャンネル

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。