鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年7月30日 (淵野辺・一般公開)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会報告

相模原鉄道模型クラブ(神奈川県・約50名)では、2023年7月30日に鉄道模型運転会(第56回)・ジオラマ製作会併用を一般公開にて開催致しましたので、下記の通りご報告申しあげます。
ご参加頂いたメンバー様・ご家族様などに深く御礼を申し上げます。
また、感染防止対策などへのご協力もありがとうございました。

運転会報告

2023年7月30日開催 (一般公開・大規模会場)
メンバー参加 11名
メンバーご家族 1名
ビジター参加 1名
メンバー見学 2名
予約見学者 2名
突発的見学者 1名
11線(11コース)

鉄道模型Nゲージ運転会報告

※当サイトにおける記事中の各画像は、大きな画面(パソコンなど)で画像をクリックしますと拡大表示されます。

高田の運転会での夏休み期間としては、はじめて会場を確保することに成功し開催することができました。
メンバー様におかれましては、千葉・埼玉など遠方からもご参加賜りました。
しかし、暑い中とてもジオラマ設置も大変だったと存じます。
本当に御礼を申し上げます。


スポンサーリンク



今回、久しぶりにビジター参加として神奈川県大和市?にお住いの方にお越し頂きました。
ビジター参加は、正規会員(SRCメンバー)同様に持参車両の走行・運転をお楽しみ頂けるもので、入会前にお試ししたいと言うようなご要望や、入会まではしないが運転会に参加したいと言う方向けにお応えするものです。
そして、LINE使用の会員さまとしてご入会も賜りました。
ありがとうございます。

鉄道模型運転会

ご見学は、貸切部屋にお入り頂きまして、ご見学・見て頂くものでして、走行などはできません。(突発的な見学者が発生する場合もあります)
ご見学・ビジター参加の皆さまにも、暑い中・遠いところお越し頂きまして、深く御礼を申し上げます。

今度の運転会は9月頃にできたら良いな?と考えておりますが、現時点ではまだ日程が決まっておりません。

見学案内はこちら

今回の見学では、埼玉県狭山市の方と、企業見学と言う事で、当方のイベント向けジオラマ出張展示をご検討頂いている担当者様にもご覧頂きました。
狭山の方は、やすきちさんの「みんモジュ」にも(関西にも)ご参加実績があるようです。
企業からのご見学に関しては、当初予定していなかったのですが、イベント向けの移動式ジオラマ「Aセット」(4線標準)を、オプションの折りたたみテーブルにセットするデモストレーションとして、実際の設営に高い状態にてご確認頂きました。
約1時間ほど熱心にご見学を賜りました。
御礼を申し上げます。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

今回のジオラマ設営は、高田のAセットが拡大6コースではなく標準の4コース+ミニカーブ1コース、集合式ジオラマが2コース+外周2コース、KATOの即席レール設置が高架で2コースと、合計11線の設置となりました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

規模的には、今年(2023年)では一番少ないジオラマ数になりましたが、その分、会話も進むなど、いつもより親しみを感じる運転会になったと存じます。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

今後の予定と致しましては、8月には東京ビッグサイト出展、また流動的ではございますが9月には栃木県でのイベント依頼展示も予定として入っておりまして、低迷していした新型コロナ期間があけて、ようやく出張ジオラマ展示も動き出してきたと言う感じでございます。
その分、毎日のやり取り、見積もり・請求書制作など、とても忙しい日々を送っております。
そして、まだ未定ですが10月には所沢での撮影協力展示の話も賜っております。
このような有料出張対応は、出張にご協力頂いたメンバー様に収益を還元すると共に、高田の運転会の参加費「0円」を目指し頑張っているものです。
まだまだ、運転会参加費0円の実現には充分ではありませんが、イベント依頼出張(スタッフ)にご理解・ご協力頂けるSRCメンバー様には報いて参る所存です。

あと、今回は久しぶりに「ジオラマ教室」(ジオラマ製作会)を併用開催とし、希望するメンバー様は会場でジオラマ製作や車両メンテナンスなどを行って頂きました。

ジオラマ教室・相模原

作る内容・何をするのかは「自由」となっているのが特徴で、分からない事やアドバイスをベテラン・メンバーに聞いたりすることができるのが良いところです。
ちょっとしたヒントをもらったり、使うと良い工具がわかったりするので、勉強にはなるかと存じます。
ただ、運転会と併用でジオラマ教室を開催致しますと、ちょっとおろそかになる?と申しましょうか?、集中しての作業は難しいです。
ともあれ「ジオラマ教室」(ジオラマ製作会)は、年2回程度できたら良いな?と考えておりますので、またうまいタイミングがあれば年内に行ってみたいと存じます。

ジオラマ教室

今回の集中運用車両テーマは「非電化」とさせて頂きました。
蒸気機関車と言うよりは、ディーゼルが多くなるラインナップとなりましたが、いつも自分が持っていない車両をたくさん拝見できるので楽しみなところです。

鉄道模型Nゲージ運転会

次回の運転会の車両テーマは「観光列車」が良いかな?なんて考えております。

今回の参加予約の段階での話なのですが、SRCメンバー様の参加予約において、一般見学の来場予約フォームから、参加予約送信頂くと言う誤認事案が2件発生致しました。
その2件とも、一般者(会員ではない)としての見学申込をしたことで、会員として運転会へ正式予約したと勘違いする事態へと至っております。
過去5年間、創立以来からでも初めての誤ケースでして、これまで1回も無かったことでございます。
お間違えがおひとりならまだしも、同じ運転会への参加予約で2名さまがお間違えになられています。
そのため、ご本人様の単なる間違えではなく当方のシステムや仕組み・説明などに問題があると考えています。


スポンサーリンク



しかし、どうして、メンバー様が会員専用の説明からではなく、一般見学の説明から予約送信へと至ってしまったのか?が当方の調査では要因が見つかりません。
また、1件は、一般見学の締め切り(いつも1週間前には締切している)したあとに、見学予約フォームからご送信頂いております。
本来であれば、締切後はフォームへのリンクを消しているため、送信できない状態になっているはずなのですが、これまたどうして予約フォームへたどり着くことができたのか?、不明でして、このように仕組みに問題があると推測しております。
繰り返しのご案内となりますが、相模原鉄道模型クラブの会員様は、会員専用のグループにて配信・告知している説明から、参加予約をお願い申し上げます。(参加費が高くなってしまうため)

鉄道模型Nゲージ運転会

動画は例によって編集に時間を要します。
先日出張して参りました、真岡鉄道さんの動画もまだなので、しばらくご猶予を賜りますと幸いです。
動画完成までは前回運転会の動画でもご覧頂けますと幸いです。

参加者さまからの感想

参加メンバーより頂いているご感想を、受信確認次第掲載いたします。
※受信次第、順次追記。
※敬称略

今回も楽しかったです。ジオラマ教室はとても参考になりました。
運転会の直前にレイアウト制作へのモチベーションを高めようかと思い、トミックスのレイアウトボードを追加購入しました。
もっともいつになったら制作に取り掛かるか、まだ迷っています(^^; 
今回タスク管理に立候補しましたが、ようやくまともなタスク管理が出来るようになったかな、と思っています。
参加者の皆さんご協力ありがとうございました。
(ササキ) 楽しかった過去参加のイベント出展はJAM

本日、ビジター参加でLine会員にクラブに登録させていただきました。
ここ最近は、1人で走らせることが多く、このようにいろんな人と会話をしながら走らせる楽しさを再度実感させていただきました。
6時間があっという間に過ぎた気がします。
ありがとうございました。
(YS-11)

今回は非電化というテーマでしたのでSL2両持参しましたが色々な非電化車両が見られてよかったです。
(小林肇)楽しかった過去参加のイベント出展はJAM, 橋本公民館まつり, 若葉まつり, 静岡トレインフェスタ

以上、ご参加賜りました皆様、ご見学頂きました皆様ありがとうございました。
大変お疲れさまでした。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年6月11日 (淵野辺・一般公開)
相模原市民「若葉まつり」2023年&「静岡グランシップトレインフェスタ2023」鉄道模型ジオラマ出展一般報告
鉄道模型Nゲージ運転会・一般公開「見学可能」イベント案内
過去の運転会様子など
相模原鉄道模型クラブ入会案内
相模原鉄道模型クラブ公式Facebook
相模原鉄道模型クラブ公式YouTubeチャンネル

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。