鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年3月21日 (横山・一般公開)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会報告

相模原鉄道模型クラブ(神奈川県・約50名)では、2023年3月21日に鉄道模型運転会(第49回)を一般公開にて開催致しましたので、下記の通りご報告申しあげます。
ご参加頂いたメンバー様・ご家族様、一般見学の皆様などに深く御礼を申し上げます。
また、感染防止対策などへのご協力もありがとうございました。

運転会報告

2023年3月21日開催 (一般公開・大規模会場)
メンバー参加 15名 (うち初参加3名)
メンバー見学立ち寄り 1名
ご家族 3名
予約見学者 2名
突発的な見学者 4名様くらい?
20線(20コース)

※初参加などは高田の運転会にて(他主催では参加者報告が充分に届ておらず把握できないため)


スポンサーリンク



なかなか会場が確保できないため、駅から遠い会場となり電車でお越しの皆様には大変申し訳ありませんでしたが、メンバー様におかれましては、千葉・埼玉・静岡からなど遠方からもご参加賜りました。
相模原にお住いの予約ご見学の方にもお越し頂きました。
お忙しい中、ありがとうございます。

前回同様に今回も担当のご協力も少なかったため、あまり写真も動画も撮影できておりませんが、今回は久しぶりに、全部で20線(20コース)のジオラマ設営ができました。
仮設のお座敷型はナシで、すべてジオラマ類での20線になったのは、SRCとしては初めての快挙かも知れません。
集合式ジオラマ・単独設置ジオラマをご用意頂きました皆様、本当にありがとうございます。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

下記は、8線の単独ジオラマ(2023年新作)をご用意頂きましたメンバー様です。
今回がお披露目でして、写真みるだけでもスゴイ規模です。(当サイトの記事中写真はクリックするとパソコンなど大きな画面では拡大表示されます。)

8線の単独ジオラマ

もはや「2トン・トラック」でないと運搬できない規模でして、下記のように大型ボードを積み込んでお持ち込み頂きました。

8線の単独ジオラマ

大きすぎるが故に、設営時間も要し、今回はじめての設置のためレール接続問題も若干生じましたが、この大きさでの最初にしては上出来だったと存じます。
今後、細かな修正が行われて、良い線路になることでしょう。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

また、運搬などお手伝い頂きましたメンバー様、ありがとうございました。

8線の単独ジオラマ

下記は、静岡よりお持ち込み頂きました6線単独ジオラマです。
新幹線の走行に人気の分割式ジオラマなのですが、この静岡メンバー様は来月よりアメリカへ転勤予定です。
そのため、予定通りの場合には、今回が当面の見納めとなってしまいました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

メンバー様の発案にて数ヶ月前から有志でお金を出し合い、最後の反省会の際に、感謝品の贈呈も行わさせて頂きました。
SRCにとっても大変有力な戦力でもあったのですが、また日本にお戻りになられた際に、お目にかかることができることを楽しみにしていたいと存じます。
どうぞ、アメリカでもお元気にお過ごし頂ければと願っております。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

下記は、集合式ジオラマの組み合わせて、A4サイズの小型ジオラマも2名様がお持ち込み頂けました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

2023年夏の東京ビッグサイトJAM国際鉄道模型コンベンションにも、上記のような集合式でのジオラマ展示予定となります。
集合式は複線なので2線コースになっています。


スポンサーリンク



今回、高田の集合式ジオラマは、Aタイプの単独運用(標準型)を持参致しまして試験運用させて頂きました。
2023年5月の相模原市民祭り「若葉まつり」にブース出展させて頂くためのテスト走行です。
いつもでしたら、会場の会議用テーブルを使用するのですが、イベント出展ではテーブルを持参する必要があります。
そのため、キャンプ用の大型テーブル3台を持ち込み、設営に問題ないか?チェックのリハーサルをさせて頂きました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

Aセットは最大時(拡張セット)では6線対応できるのですが、わかば祭りではテーブルサイズの関係で標準型の4線コースになります。
テーブル設営(組立)と言う余計な作業がはいるため、通常より設置・撤収に時間がかかること以外、お陰様で大きな問題点はなく「若葉まつり」にて相模原市民の皆様にご覧頂ける状態を確認できました。
ミニカーブ線、バスコレ道路もありますので、狭いながらも結構賑やかな状況を演出できると存じております。
あとは、SRCメンバー様に、わかば祭りへの出展協力をお願いするところとなります。
今のところまだまだ人数が足りない為、ぜひともご協力賜りますと幸いです。

5月、見学にお越し頂ける場合には下記をご確認願います。

相模原市民若葉まつり「鉄道模型ジオラマ展示走行」ご案内

今回も最後まで残って頂きまして、ジオラマの運搬、テーブルの片付け、清掃などお手伝い頂きましたメンバー様、ありがとうございました。
いつも最後に行う、ミーティングと申しましょうか?「反省会」が個人的には楽しみところです。
同じ思いなのか?高校生メンバー様もその反省会に参加したいからと、わざわざ最後までお残り頂きました。


スポンサーリンク



さて、動画も撮影させて頂きましたが、例によって編集にお時間を頂きます。
前回、2月26日運転会の動画も編集が終っていませんのでお詫びを申し上げるところです。
UP致しましたら、この記事を更新させて頂きます。
それまでは、前々回運転会の動画でもご覧頂けますと幸いです。

大変お待たせいたしました。
動画完成致しましたので、追記させて頂きます。

参加者さまからの感想

参加メンバーより頂いているご感想を掲載いたします。
※受信次第、順次追記。
※敬称略

本日はお疲れさまでした。
初参加ということもあり、勝手が判らなかった点も多々ありましたが、あっという間の三時間でした。運営、並びにレイアウト設置関係者の方々にお礼申し上げます。
(匿名) 欲しい車両・京王7000系 (この車両で京王線がコンプリートするので…)

横山公民館の運転会は初参加でしたが、淵野辺、橋本と同様に話も盛り上がり、楽しかったです。これは私自身の反省ですが、KATOカプラーの連結が上手くできず、長編性の車両セットを走らせられなかったのが残念です。次回の4月29日運転会は1~3両でも運転できる車両を持参しようと考えています。
(佐々木高明) 欲しい車両・夢空間北斗星。秋田新幹線

20線という大規模な運転会でした。色々走らせる事ができ大変楽しかったです。
メンバーの方が米国長期出張ということで送別セレモニーを行いましたが、日本に帰国されたらまたご一緒したいです。ありがとうございました。
(小林肇) 欲しい車両・485系

頂き物は大切に使用させて頂きます。
向こうに行っても、鉄道模型はどんどんやって行きます。
尚、N一筋で行きます。
(八杉) 欲しい車両・US型車両

末筆でございますが、小田急線・生田駅近くで、相模原鉄道模型クラブのメンバー様がオーナーであるレンタルレイアウト店「KYOの駅」が2023年新規オープン予定(仮オープン)となりました。
オーナー様より当サイトにおける情報削除の要請がございましたので、このサイトでのPR(宣伝)を自粛させて頂いておりますが、たくさんの皆様にご利用頂けますことを願っております。

以上、ご参加賜りまりました皆様、お忙しい中ありがとうございました。
ご参加頂けなかったメンバー様も、また機会がございましたら、ご検討賜りますと幸いです。

相模原市民若葉まつり「鉄道模型ジオラマ展示走行」ご案内
鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年2月26日 (相模原「小山」一般公開)
鉄道模型Nゲージ運転会・一般公開「見学可能」イベント案内
過去の運転会様子など
相模原鉄道模型クラブ入会案内
相模原鉄道模型クラブ公式Facebook
相模原鉄道模型クラブ公式YouTubeチャンネル

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。