箱庭シティ鉄道【鉄道ゲーム攻略法】カイロソフトのスマホアプリ

箱庭シティ鉄道

箱庭シティ鉄道とは

カイロソフトから発売されている、鉄道シミュレーション・ゲームでも、異色となる鉄道会社の「駅」を経営するSLGが「箱庭シティ鉄道」です。
箱庭シティ鉄道は、鉄道駅を発展させていく育成型のSLGで、まずは地上1階にある単線駅からスタートします。

箱庭シティ鉄道

そして、売店や運賃収入、地域への投資などを元に、乗降客や人口を増やして行き、複々線、地下鉄など、乗入れる路線を増やして、旧型車両から新型車両などへの編成変更、またエキナカと呼ばれる商業施設の建設・設置などを行うものです。
もともと、Android、iPhone用のゲームアプリでしたが、今では、任天堂switchや、プレイステーション4向けにも、箱庭シティ鉄道のソフトが発売されています。


スポンサーリンク

Kairosoftは、日本のソフト会社で、ゲームアプリの多くは「購入制」(有料ソフト)になっています。
スマホ向けの場合、370円とか730円などでの販売、売り切りです。
そのため、無料で開始できても、強くなるためには課金しなくてはならない課金制ゲームと異なり「平等」に近いですし、ガチャなどにお金をつぎ込むと言う事は、基本的ありません。
良いアイテムが欲しいからと、その都度、課金する必要があると言う事にはならない、大変、良心的な有料ゲームです。
また、基本的な流れは、他のカイロソフトの箱庭シリーズと、同じですので、ゲームシステムも、わかりやすくなっています。

攻略法

箱庭シティ鉄道のゲーム攻略方法ですが、下記の通りになります。

「周辺の開発」は、お金に余裕がある場合、できれば優先させたい操作になります。
周辺開発を進めることで、新しい線路を発見できることがあります。
新しい線路を発見できないと、ホームを増やすことができません。
また、人口も増える要素がありますので、お金に余裕がある場合や、序盤には、周辺の開発も怠りなく。
「経営」・「研究」にて、研究員を配置できていれば、その研究員を押して「周辺開発」から、研究ができ、研究が終ると「メール」が届きますので、メールを確認します。
このメールを確認しないと、研究は完結しませんので、メールの確認も、ほったらかしにしなうよう、注意が必要です。

建築からお金を支払い作れる各種「建築物」は、この種類は気に入らないから、設置しないではなく、1
アイテム、最低1回は設置しましょう。
初回設置によって、お金のキャッシュバックがあるためです。
設置すると「メール」が届きますので、読んで、お金をゲットしましょう。


スポンサーリンク

住民のレベルアップも欠かせません。
「経営」・「動向調査ターゲット」から動向調査対象の住民(最大6名)を、選択して、ひとり最大Lv5までは、上げたいところです。
レベル5までは、余計な費用を掛けずに、上げれて、その過程で、お金をもらえたりする「プレゼント」が得られます。
特にゲームを初めて、まもないときには、このプレゼントは助かりますので、定期的に動向調査ターゲットをチェック願います。
レベル5に達すると「上限UP」マークが表示されますので、その人を選択して「ターゲット変更」で、また新しい人のレベルを上げられると良いわけです。
この選択時に、レベル上限アップしか、表示されないケースがありますので、その時は「戻る」で、戻り、再度選択してみてください。
なお、レベル5以上に上げる場合には、金色コインが必要です。

銀色のコインは、緊急用ですので、できればあまり使いたくありません。
ここぞと言う時に、使用してください。

なお、季節ごとに「セール」が行われます。
建設、アイテム、車両など、セール対象が、季節により異なります。
最初の頃は、通常料金でも、高くはないので、セールはあまり気にしなくても良いです。
しかし、ある程度進めていきますと、お金が掛かりますので、このセールをうまく使って行きたいところです。
例えば、品質を上げるアイテムを、何個も購入する場合にはセール期間を利用したり、エレベーターを増設する時には、セールで半額になっている時期を狙えると、お金の節約に繋がります。


スポンサーリンク

ゲーム内で1年経過すると、別のマップと申しましょうか?、改めて別の駅で、ゼロから開始できます。
ただし、それまで、頑張った分は、自動でセーブされて、その昔の駅からの売上も、新しい駅でプレイしている際に、多少入金されるので、スムーズに開始・育成しやすくなっています。
また、既に開発した建物や車両は引き継がれて、1両は最初から入っています。(追加で購入するお金は必要ですが・・。)
また、1年立てば、旧駅でplayしても良いですし、更に新駅でスタートしてもOKです。

箱庭シティ鉄道の商標・著作権などは
(C) Kairosoft ALL RIGHTS RESERVED.

Railway Empire (レールウェイ・エンパイア) スタート直後・序盤の攻略法と割引購入方法【鉄道経営シム】
電車でGO! PLUG & PLAY  再販売 必要なモノ
みんなのA列車で行こうPC攻略法~誰でも稼げる収入増加作戦ベスト5
Nゲージにも使える電車や列車の効果音・発車ベル「アプリ」ベスト6

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。