鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年6月 (橋本・非公開・非公式)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会

改めまして、新型コロナウイルス感染症による健康状態・生活環境・経済的被害などに苦慮されている皆さまに、お見舞い申し上げます。
また、医療従事者の皆さま、病院や医薬品関係者の皆さま、福祉施設関連の皆さま、食料品などのインフラから運送・配達業務などに携わっている皆さま、その他、新型コロナウイルス感染拡大防止に従事されている多くの方々に、心より御礼を申し上げます。
相模原鉄道模型クラブでは、2020年からは、開催地域が緊急事態宣言の期間は自粛し、そうでない期間には、感染防止対策などを講じたうえで、運転会を開催させて頂いております。
なお、今回は、まえ延防止の期間であったため、一般参加がない「非公開・非公式」(メンバー限定)として、開催させて頂きました。
公式開催でしたら、開催報告として、Facebookなどでも告知させて頂くのですが、非公式開催につき、事前・事後報告も、自粛しておりますが、忘備録として、このサイトでは記録として、残させて頂きます。

鉄道模型Nゲージ運転会

メンバー様のご協力により、今回も、無事に運転会を終えることが出来ました。
改めまして、深く御礼を申し上げます。

2021年6月19日開催 (非公式・非公開)
メンバー参加 6名
仮メンバー(入会希望者) 1名
突発的な短時間見学 2名



お陰様で、今回、ギリギリ赤字にはならなかったのですが、赤字の可能性もあったことから、次回以降の高田主催では、上限の参加費は1600円から2000円に引き上げさせて頂きます。
ただし、皆様の参加ご協力もあり、今回も1500円と、上限にはなりませんでした。
よって、上限2000円になることは、あまり考えられないと存じますが、念のための上限変更にご理解のほど賜りますと幸いです。
もちろん、ワリカンですので、参加者数が多ければ、お安くなりますし、これからも、当方主催においては、赤字になっても、予定最高額(上限)以上は、賜りませんので、その点は、ご安心頂ければと存じます。
当然ですが、赤字になった場合は、高田が補填させて頂きまして、引き続き、参加者が少なくても、ワリカン額が、5000円など、高額にならないように、上限を設定し、ご安心のうえ、ご参加頂けるように、頑張ります。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2

あと、ゲスト参加が可能な場合ですが、高田主催に関しては、ご入会を促進させて頂くのと、円滑な準備・当日対応のため、今後は、メンバー様より、高い参加費設定にさせて頂きます。
例えば、メンバー参加費が500円でしたら、ゲスト様は1000円など、割高な設定とさせて頂く予定です。
誠に恐れ入りますが、ご理解。ご協力のほど賜りますと幸いです。
見学だけでしたら、引き続き、無料対応予定です。



今回、いつもと異なり、会場(部屋)が小さいため、テーブル数も13台と限られました。
そのため、事前の参加予約時点で、集合式ジオラマご持参は、台数などを調整するため「リクエスト受付」とさせて頂きました。
しかし、結果的に、うまく事前調整ができず、持参の皆様にご迷惑をお掛け致しました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2

幸運にも、当日は、なんとかテーブルもギリギリ使用して、3島、合計6線の確保が出来ました。
また、事前調整がうまく行かなかった結果、今回予定しておりました、YouTube生配信(生中継)は、中止に致しましたこと、改めまして、お詫びを申し上げます。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2

ここ最近は、メンバー様の参加予約・連絡の部分で、参加予約したと勘違いしていた、当日連絡用チャットを見ていない、参加予約なしでお越しになられたなど、複数の問題が発生しており、ひとえに私の至らない点だと存じております。
参加予約に関しては、施設から参加者名簿作成の要求が無くなれば、予約操作を行わなくても、大丈夫な、昔の自由参加式に戻せます。
しかし、連絡方法に関しては、現状では問題があると考えておりますが、それに代わる良い手段が見つかりません。



会費無料は、なんとか維持したいため、無料でできる連絡手段は限られますが、さらに、良い連絡方法がないか?、引き続き、模索して参ります。
また、何か良い方法があれば、ご教授賜りますと幸いに存じます。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

なお、普段では、時間も足りず、なかなか、コミュニケーションも、取れないのですが、今回、6名と少人数であったため、感染防止のため、充分に距離を保ちつつ、いつもよりは、会話させて頂くことが、叶いました。
運転会とは直接関係ない、飲み会も、1度も致しませんし、新型コロナになってからは、昼食も個別ですので、このように、しっかりと、やり取りできることは、望ましい次第です。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

今回、生中継しない分、動画を、いつもより、多めに撮影致しました。
車両テーマは、寝台と言う事もあり、走行している列車の種類も、恐らく20種類以上と、多岐に渡ると存じます、
また、1~2週間ほど、お時間を賜りますが、動画の編集が完了次第、公式YouTubeチャンネルに、UP致しますので、別途、ご高覧賜りますと幸いです。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

橋本会場ですが、秋に大改修の工事があります。
予約自体は、取れる日程もあるのですが、色々と弊害があるといけませんので、橋本にする場合には、工事が終わったあとの日程(11月以降)で、検討しています。
夏は暑いので、基本的に、設営が必要な運転会は、高田の方では、実施致しません。
2021年9月~11月、橋本以外でも、会場の予約が取れれば、運転会を設定させて頂く予定です。

鉄道模型Nゲージ運転会報告

その他、メンバー様側でも、会場の予約、運転会の設定が、可能であれば、お願いできますと幸いです。
例えばですが、ご自身のやってみたい、運転会を主催して頂けます。
ジオラマをお持ちでなくても、みんなに、ジオラマ持ってきてくださいと言う内容でも、もちろんOKな訳です。
ただ、高田が参加必須の場合には、スケジュールを事前に、ご相談願います。(高田の参加がなくても大丈夫であれば、ご自由に日にち設定頂いて構いません。)
告知などは、相模原鉄道模型クラブのFacebookグループ連絡用(非公開)にて、メンバーにお知らせすることが可能です。

動画大変お待たせいたしました。
動画を再生したあとに、YouTubeの文字をクリックすると、拡大してご覧頂けます。

相模原鉄道模型クラブ・入会案内
鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年5月 (原当麻・非公開)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年4月 (淵野辺・見学公開)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年3月 (淵野辺・見学公開)
平井鉄道様「鉄道模型ジオラマ」への出張・走行実施報告
スポンサー (広告主) さま募集案内

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。