鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年12月26日 (横山・非公開・非公式)【相模原鉄道模型クラブ】

鉄道模型Nゲージ運転会

改めまして、新型コロナウイルス感染症による健康状態・生活環境・経済的被害などに苦慮されている皆さまにお見舞い申し上げます。
また、医療従事者の皆さま、病院や医薬品関係者の皆さま、福祉施設関連の皆さま、食料品などのインフラから運送・配達業務などに携わっている皆さま、その他、新型コロナウイルス感染拡大防止に従事されている多くの方々に心より御礼を申し上げます。
相模原鉄道模型クラブでは2020年から、開催地域が緊急事態宣言の期間は自粛し、そうでない期間には感染防止対策などを講じたうえで運転会を開催させて頂いております。
なお、今回は、緊急事態宣言も解除されていることから、非公式・予約制ではありますが、一般公開型として予約頂ければ無料見学可能な状態での開催とさせて頂きました。
非公式開催につき、PR活動は縮小したうえで開催させ頂きました。


スポンサーリンク

2021年12月26日開催 (非公式・非公開型)
メンバー参加 10名 + ご家族(お子様)2名
突発的な短時間見学 約1名
——
線路数(周回可能本線数) 11線

年末にも関わらずたくさんのご参加を賜りました。
御礼を申し上げます。
横山は昨年に続いて年末の確保ができてしまい開催させて頂きました。
横山の場合、普段の月はぜんぜん空きがないのですが、年末は利用団体がないようでして、たまたま2年連続で空きが見つかった次第です。
会場は定員120名部屋と比較的大きく、また1階にあるためジオラマなど荷物の搬出搬入の移動距離も短くてGoodです。
しかし、机(テーブル)の故障があり新しいテーブルが違うタイプで高さがあわなかったりなど若干の懸念と、駐車場が少ないのが玉に瑕(たまにきず)なのですが、まぁ贅沢は言えないかな?と言ったところです。
このようにテーブル数が少ないことや駐車台数が限られることからから、大部屋だったのですが非公開として、ゲスト参加不可・見学不可(突発的な想定外の見学をのぞく)とさせて頂きました。
駐車場はなんとかギリギリだったと言う感じです。

相模原鉄道模型クラブ運転会

なお、今回より、会場の近くにマックや喫茶店など朝早くからオープンしている店舗があれば「早く着いちゃった集合地点」を追加設定させて頂いております。
静岡や埼玉・東京など、遠方からクルマでお越しのメンバー様は、早いと1時間前にはご到着されている方もおられます。
相模原鉄道模型クラブでは、運転会終了後に飲み会などは行いません。
私が飲めないと言う事ではなくクルマの方も多く、ご家族をお持ちの方も多いため、飲酒のようなことを控えている次第ですが、その分なかなかコミュニケーションが取りにくい状況でもあります。
その分、毎日のように、Facebookグループの中で情報交換なども行っておりますので、普段お会いしなくてもその方の様子も知れると申しましょうか?意外と親近感があるのですが、はやり直接、顔と顔をあわせて話す機会は貴重です。
運転会の開催時間中は忙してなかなか話もできないため、このように「早く着いちゃった」場合には、集合地点のお店に数十分ですが入店して、会話と休憩ができる時間をもうけてみました。
入店してもすぐに出るようになりますので、ゆっくりはできないのですがとても良い時間だと存じております。
クルマ組・バイク組の皆様で、渋滞など無く早く到着してしまった場合には、ご参加賜りますと幸いに存じます。(無理する必要はありません)


スポンサーリンク

それから9時にオープンする会場に移動致しまして、いつもどおり、ジオラマ持参などのメンバー様には、朝9時に現地集合して頂きまして、各自ご持参のジオラマをセット開始致しました。
だいたい設営にはいつも1時間30分~2時間程度要する感じです。
早い方(ジオラマなどが少量の方)は約1時間もあればセット完了です。

ただ、このように言葉で書くのは簡単なのですが、ジオラマ持参の皆様も事前に荷物チェックしたり、部屋から車に何往復もして運んだり、ご自宅に戻ったらまた荷物を運ぶと言う目に見えない苦労もたくさんなさっておられます。
しかも朝早くのご集合にと感謝を申し上げる次第です。

車輌だけご持参のメンバー様には感染防止対策の一環として、時差出勤となるよう1時間30分遅れでご来場賜っております。
この時差も2020年から開始してもう約2年となりますが、車両だけの方においては無駄な時間を過ごすことを軽減できると存じますので、引き続き継続できればと考えております。

相模原鉄道模型クラブ運転会

今回も運転タスク管理にて、鉄道模型走行の運転時間・交代時間などを管理させて頂きました。
3名のメンバー様より事前に管理担当者としての立候補も賜っており、ご協力賜りました。
ありがとうございます。
今回の参加者はメンバー数で10名でしたので、まぁ、走行の順番待ちということにはならず、常時、運転することができたと存じております。

相模原鉄道模型クラブでの分割式ジオラマは、クラブ所有ではなく、参加するメンバー様が各自にお作りになっている個人の所有物です。
それを、毎回、集合式として、他メンバーのジオラマとも連結させて、運転操作しております。
線路は複線となっていて、クラブ規格にてお作り頂いたジオラマであれば、原則として、誰のジオラマとも接続できます。
そのためレイアウトも毎回異なるため、マンネリ化の防止にもなっており、私自身、毎回、色々な構成になるので楽しみなところとなっております。
ただ、当日、欠席されると言う場合もあるため、設営では、その場の行き当たりばったりになるため、色々と変更なども生じた際には、ご迷惑をお掛けして申し訳けないのですがご理解のほど頂けますと幸いに存じております。


スポンサーリンク

今回は4グループ(4ブロック)に分けさせて頂きました。
モジュールは、製作途中でも、持参してテスト走行できるようにしております。
そのため、写真や動画では、製作途中のものもありますのでご容赦願います。
1つは、いつも余ったテーブルで申し訳ありませんが、KATOのレール設営パターンです。

相模原鉄道模型クラブ運転会

こちらは、集合式モジュールを4名様がご持参頂いた分の組み合わせです。
このようにいつも同じ組み合わせにならないのが、当会での良いところだと存じます。

相模原鉄道模型クラブ運転会

下記は集合式・分割式のモジュールですが、大規模の集合式レイアウトになります。
運搬などとても大変な量です。
いつもありがとうございます。

相模原鉄道模型クラブ運転会

下記は久しぶりになりましたが、高田のAタイプ。分割式ジオラマの増設ボードなしパターンです。
増設ボード、持参するのを忘れてしまい、急きょ、予備のレールにて周回させて頂きました。
持参リストを作っておりまして、その必要なものを確認・準備していたのですが、最後の最後にクルマに搭載するのを失念してしまいました。

相模原鉄道模型クラブ運転会

また、ジオラマ持参でなくても、テーブルの設営・撤収作業などにもご尽力賜っております。
改めまして深く御礼を申し上げる次第です。

相模原鉄道模型クラブ運転会

参加人数がいつもより少なかったため、高田も1年ぶりにAセットのジオラマを持参することができました。
Aセットは4線+ミニ1線でして、Bセットは5線+ミニ1線のため、人数が多い場合には、5線あるAセットを持参することが多い次第です。
特に、今年(2021年)ご入会のメンバー様には、はじめてAセットをご覧頂けたかと存じますので、その点でも良かったと考えております。
ただ、1年、ずっとお蔵入りしていましたので、ボードがひん曲がっていないか?など、ちょっと懸念していたのですが、何とか使えてホッと致しております。
ちなみに、次回1月9日の運転会にも、このAセットを持参する予定でおります。

相模原鉄道模型クラブ運転会

あと、いつも大変心苦しく、悲しい作業になるのですが、適切な運営のため今年も幽霊部員対策を行いました。
運転会へのご参加は強制ではありませんので、参加できないことがあっても問題ありません。
しかし、運転会の開催を皆で行う事がメイン活動の鉄道模型クラブでございますので、その運転会の案内をご確認すら頂けていないのをほっておくわけには参りません。
Facebookグループにて配信させて頂いております運転会開催案内には「いいね」をつけて頂くことでご確認頂いたものと判別させて頂いております。
1回や2回程度の見落としはあるかも知れませんので、6ヶ月間と言う長期間にて、1度だけ運転会の開催案内に「いいね」をつけて頂ければ大丈夫です。
しかし、大変恐れ入りますが、その「いいね」が6ヶ月以上付与されていない会員様は、一時除名の手続きを取らせて頂いております。

相模原鉄道模型クラブ運転会

いいねさえつけて頂いていれば、まだ1回も運転会へのご参加がなくても引き続き所属して頂けます。
逆に過去に参加実績があっても、いいねが無い場合には一時除名となってしまいます。
再入会は大歓迎でございますので、高田までお申し付け願います。
年会費無料のクラブですので、会員様が増えれば増えるほど、高田ひとりでは難しくなり、皆様のご協力がたくさん必要となります。
引き続き、ご理解・ご協力のほど賜りますと幸いに存じます。


スポンサーリンク

会員様(メンバー様)におかれましては、2022年より一部が改訂となっております。
引き続き、年会費無料は維持して参りますが、改定部分をまだご確認頂けていない場合には、Facebookグループ(非公開)の中よりご確認頂けますと幸いです。

下記は運転会の模様を撮影・編集した動画です。
未完成のジオラマも走行テストとして一部使用しておりますので、ご容赦願います。

次回の運転会は、2022年1月9日開催予定です。
また、ご報告させて頂きます。
ご覧頂きまして、誠にありがとうございました。

鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年11月20日 (淵野辺・公開・非公式)【相模原鉄道模型クラブ】
相模原鉄道模型クラブ・入会案内
相模原鉄道模型クラブが選ぶ「鉄道模型Nゲージ・ベスト
スポンサー (広告主) さま募集案内

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。