鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年11月20日 (淵野辺・公開・非公式)【相模原鉄道模型クラブ】

相模原鉄道模型クラブ・運転会

改めまして、新型コロナウイルス感染症による健康状態・生活環境・経済的被害などに苦慮されている皆さまに、お見舞い申し上げます。
また、医療従事者の皆さま、病院や医薬品関係者の皆さま、福祉施設関連の皆さま、食料品などのインフラから運送・配達業務などに携わっている皆さま、その他、新型コロナウイルス感染拡大防止に従事されている多くの方々に、心より御礼を申し上げます。
相模原鉄道模型クラブでは、2020年からは、開催地域が緊急事態宣言の期間は自粛し、そうでない期間には、感染防止対策などを講じたうえで、運転会を開催させて頂いております。
なお、今回は、緊急事態宣言も解除されていることから、非公式・予約制ではありますが、一般公開型として、予約頂ければ無料見学可能な状態での開催とさせて頂きました。
非公式開催につき、PR活動は縮小したうえで開催させ頂きました。



11月14日に、平井鉄道様のご自宅ジオラマ訪問企画(第2弾)を無事に終えまして、今年最後になる可能性が高い、見学公開・運転会を淵野辺にて開催させて頂きました。
阪神タイガースが公式戦リーグ優勝すれば、参加費は「無料」(全額高田負担)にさせて頂きたかったのですが・・。
しかし、0ゲーム差にも関わらず、優勝を逃し、CSもあっけなく敗退致しましたので、通常通り、参加費を賜りました。
申し訳ございません。
ただし、このサイトへのご投稿協力を頂いている皆様は、もちろん、いつもどおり、割引にて還元させて頂いております。
投稿割引は、2022年から、YouTube動画(公式サイト)への投稿協力にも、拡大させて頂きます。
すなわち、ご活躍頂きますと、より一層の割引きを受けられます。
逆に申し上げますと、高田の運転会に関しては、催し主催や参加以外に、日頃よりクラブに対して、ご協力がないメンバー様は、参加費がその分、高くなってしまうとも言えます。
年会費無料を引き続き維持するためにも、ぜひ、来年1月からでも、新規に、ご検討頂けますと、とても助かります。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

このあとは、11月28日に、相模大野でのジオラマ教室を控えております。
その次のジオラマ教室は1月前半に計画しております。
12月1日には、平日企画で、町田のレンタルレイアウト・ミニ運転会を企画しておりましたか、参加人数不足で、催行中止となりました。
高田の企画は、ポシャることが多く、申し訳ありません。



その後、臨時で、12月26日にも運転会を開催させて頂く予定です。
この12月の運転会は、駅から遠いと言う事もあり、非公開として、見学などはできないタイプとして開催させて頂きますこと、ご容赦願います。

先に、スケジュールなどの確認になってしまい、大変失礼いたしましたが、淵野辺運転会のレポートに参りたいと存じます。

2021年の高田主催としては8回目の運転会、メンバー様主催も合わせますと、10回目の開催となりました。
改めまして、深く御礼を申し上げます。
感染防止対策に、ご協力も賜りまして、感謝を申し上げる次第です。
※当サイトでは、記事中の写真は、パソコンなどの大きな画面で、クリックすると、拡大表示されます。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

2021年11月20日開催 (非公式・公開型)
メンバー参加 13名 + ご家族(お子様)2名
撮影隊 1名 (撮影取材)
事前予約見学者様 2名
突発的な短時間見学 約10名
——
線路数(周回可能本線数) 15線

相模原鉄道模型クラブ・運転会

お陰様で、線路数も、だいぶ多く確保できました。
今回も、メンバー様は、大学生、メンバーご家族の小学生などにもご参加賜っております。



ただ、久しぶりにご参加予定だったメンバー様が、前日に入院になったとご報告頂き、参加が叶いませんでした。
謹んでお見舞いを申し上げます。
以前も入院なさったと伺っておりますので、心配致しておりますが、1日も早いご回復を、他メンバー全員にて、お祈り申しあげたいと存じます。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

なお、急きょで申し訳ありませんでしたが、佐藤社長のほうの「子供100円弁当」(相模原版)へのご寄付にも、ご賛同賜りました皆様、ありがとうございました。
子供100円弁当の活動は、新型コロナの影響などを受けている、お子様をお持ちのご家庭の負担を少しでも減らし、なおかつ、売上が減っている飲食店をサポートさせて頂く仕組みで、佐藤社長が中心になり、これまで、約7回と、継続なさっておられます。
経費は、企業や賛同者の皆様より、集まった応援金によって、賄われており、500円相当のお弁当を、100円にて提供するものです。
続けて活動を行うと言うのは、大変な事だと、身に染みて私も、わかっておりますので、7回も続けておられる佐藤社長のご努力には、頭が下がる思いです。(恐らく、佐藤社長が、費用もほとんど、捻出されていると思われます。)
相模原出身プロボクサー・石澤開さんも、応援してくださっております。
昨年(2020年)も1回、事前告知の上、ご寄付にご協力頂いたのですが、今回2021年もになってしまい、大変恐縮です。
子供100円弁当の仕組みなどは、下記にてご案内致しておりますので、ご興味がある方は、ご覧頂けますと幸いです。
子供100円弁当
また、さっそく、ツイートも賜った模様です。
事前想定していなかったため、少しのご寄付となりましたが、ご協力賜りましたメンバー様、ありがとうございます。

さて、今回、試験的に「ジオラマ製作会」の時間を儲けさせて頂きました。
これは、朝の設営時間において、高田の設営は2時間30分かかるのですが、集合式ジオラマご持参のメンバー様でも、1台でしたら、20分もあれば、設営完了することもあります。
そのため、このように、空き時間が所持る方向けに、時間を有効にお使いいただけるよう「ジオラマ製作会」を企画した次第です。
ただ、3名中、1名様は、設営などで忙しく、製作する時間まで、確保できなかった様子です。
また、製作時間に当たられた方も、実際には、そんなに多くの時間を費やせなかったと存じます。
それらの結果を踏まえまして、今後、ジオラマ制作会を、併用して運転会の開催を行うかは、ちょっと、保留にしたいと存じます。
ただし、実際に、お作りになっているジオラマをご覧頂くことで、他のメンバー様にも、興味を抱いて頂けますし、参考になる所も、非常に多いと考えております。
制作会に、ご協力賜りましたメンバー様、ありがとうございました。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

あと、今回より、他メンバー様の希望者様に差し上げたいと言う「プレゼント品」に関しては、提供者様にて、直接対応して頂くことに致しました。
前回、高田にご相談があった提供者様の分は、一部、高田で仲介もさせて頂いたのですが、思いのほか、当日の時間を使ってしまいまして、見学者様の対応など、その他の部分に、目が行き届かなかったと言う反省点がございます。
そのため、ご好意は、大変ありがたく、素晴らしいのですが、直接、提供者様にて、プレゼント対応を賜りますと幸いです。
ひとつ、ご提案させて頂きますと、当日の参加者用チャットにて「こんなの欲しい人に差し上げます」と、事前に、お知らせされているメンバー様もおられます。
広い会場にて、全員に伝えるのは、なかなか難しいですので、しっかり、事前に対応する方法を活用なさいますと、プレゼント品があるということも、よく伝わるかと存じます。
メンバー様にと言う事ではなく、クラブへの寄贈品は、従来通り、高田に直接ご相談頂けますと幸いです。
ありがたく頂戴し、活用させて頂きます。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

プレゼント品ではございませんが、今回、会場の清掃時間に、お忘れ物品が見つかったと、メンバー様より、報告を賜りました。
発見してくださった、メンバー様が、相模原鉄道模型クラブのメンバー連絡用・非公開グループのなかで、ご報告頂けるかも知れません?ので、お心当たりの方は、チェック願えますと幸いです。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

なお、運転交代(線路の交代)を、高田の運転会では、20分~30分を目安に、交代して頂けますよう、お願いしておりました。
例えばですが、運転会に参加して、全部の線路で、走行させてみたいと、お考えのメンバー様もおられます。
しかし、厳密な管理までは、無理ですので「運転管理タスク」で、見える化を図っており、どの線路が空いていて、予約が入っているか?など、誰でも確認できるように投資・準備しております。
ただし、これまで、交代は、皆様の自主性にお任せしておりましたが、前回の運転会で、ずっと、線路を占有されている方がおられたとの、ご報告も賜りました。
そのため、今回より「運転管理タクス」の担当者(管理者)を、募集致しまして、今回、2名の管理お申し出があり、お願いさせて頂きました。
個人的には、非常に、よく、担当者様も、タスク管理にご尽力・ご配慮頂いたと存じます。



なお、担当者様は、僅か100円であり、甚だ恐縮ですが、ご協力に対して、参加費を割引させて頂きました。
ひとりのメンバー様は、サイト協力の割引き、パワーパック協力金も含めて、この管理担当割引で、参加費が0円にもなっております。
色々とご協力頂いて、参加費が0円になったメンバー様は、史上初となります。
その結果、お忙しく、ジオラマ製作に充てるお時間もなくなってしまったようでして、申し訳ありませんでしたが、複数のご協力に感謝申し上げる次第です。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

この、管理担当者の試みも、特に、問題はありませんでしたので、今後も、高田の運転会では、管理者を募集させて頂き、運転管理を行いたいと存じます。
ただし、運転管理の担当を、行って頂けると言う、お申し出がなかった運転会では、高田の方で、なにから、何まで、すべて行うのは、無理なため、以前のように「自主性」に、お任せすることになりますこと、ご了承願います。
引き続き、ご理解とご協力のほど、賜りますと幸いです。



また、本来であれば、公式開催時だけなのですが、今回、当日に、計算できる時間が取れそうでしたので、1.2A以上のパワーパックご持参の協力金も特別対応させて頂きました。
こちらも、ご協力頂きましたメンバー様、ありがとうございました。
お陰様で、車両だけ持参の方も、運転会に参加しやすくなりますし、とても助かります。
また、高田の時間が取れそうな運転会においては、非公式開催でも、できる限り、パワーパック協力金は、対応することができると、良いなと感じております。
そのためには、運転管理タスクの担当協力など、引き続き、皆様のご協力が必要となりますので、ご尽力頂けますと幸いです。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

そうそう、クルマでお越しの皆様は、朝9時の集合に遅れないよう、早めに到着するなど、見えないところでもご協力頂いていると存じます。
20キロ、90キロと遠距離からお越しのメンバー様もおられます。
いつもありがとうございます。
当日の朝に、思いついてしまったので、今回は間に合いませんでしたが、次回からは、朝、早く着いちゃったよと言う場合「マクドナルド」「むさしの森珈琲」など、駐車場があり、朝から開いていて、気軽に入店できるお店を、事前に「早組・仮集合地点」(仮名)と設定もできたらと考えております。
自分だけ、早く到着して、お店でひとりだった言う事も、あり得るかとは存じますが、朝の15分といった貴重な時間も、コミュニケーション・タイムにして、有効活用できると良いなと存じます。
特に、高田は、運転会の時間には、忙しくて、次には見学者の対応など、段取りもあり、皆様と、ゆっくり、話をする時間も無いので、楽しみにしたいと存じます。



今回、という言葉が、今回、大変多く申し訳ないですが、今回の車両テーマに基づき、下記のような小田急特急ロマンスカーを、12線の留置線にも、並べることができました。
メンバー様のお一人が、お話しくださったのですが、こんなに並べるのも、ひとりの所有車両だけでは、できませんので、ほんと、このようなクラブ活動でないと、見れない光景です。
今後も、ひとりでも、多くの新規会員さまが、現れることを願いつつ、最後に、ロマンスカーの画像を2枚ほど、入れさせて頂きます。
ほんと、これだけ、ロマンスカー止まっていますと、壮観ですよね。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

撮影した動画でも、小田急特急が、たくさん入っている動画がございます。
これは、皆様に感謝を申し上げなくてはならないのですが、運転管理タスク担当のご協力などもあり、お陰様で、高田のほうも、初めて、少し、時間が取れました。
そのため、動画も、恐らく、過去で一番、長く、撮影することができたと思います。
ありがとうございます。
動画は、編集が終わり次第、UPさせて頂く予定です。
写真ではご紹介できていない、全ブロックのモジュールを撮影しております。

相模原鉄道模型クラブ・運転会

また、お陰様で、単線自動往復モジュールの運用テストも成功致しました。
自動往復ジオラマに関しては、この執筆時点で、写真のダウンロードが、最近、Googleのクラウドが遅すぎて、多くの画像の取り込みが、まだ完了していないため【Nゲージ敷設工事81】を、近日、UP致しまして、部枠にてご報告申しあげます。
以上、ご参加賜りましたメンバー様大変お疲れさまでした。

相模原鉄道模型クラブ・入会案内
鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年10月17日 (橋本・公開・非公式)
ジオラマ製作を行う会(第1回ジオラマ教室)「開催報告」(ミニ運転会つき)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年6月 (橋本・非公開・非公式)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年5月 (原当麻・非公開)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年4月 (淵野辺・見学公開)
鉄道模型Nゲージ運転会報告2021年3月 (淵野辺・見学公開)
スポンサー (広告主) さま募集案内

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。