機関庫モジュールの製作⑪【鉄道模型・Nゲージ】ジオラマ

機関庫モジュールの製作⑪【鉄道模型・Nゲージ】ジオラマ

扇形庫の照明を修正

扇形庫に前回照明を取り付けましたが、
移動、設置をしている中で、使い勝手が余り良くないと感じて
修正をすることにしました。

扇形庫は屋根を取り外すことが出来るようにしている為、
LEDを扇形庫の天井の柱に取り付けていましたが、
柱と柱の間に通した配線の処理も上手く出来ていませんでした。


スポンサーリンク



色々と考えて
床にLEDを付けてみる事にしました。
屋根の取り外しにも影響しないし、配線も床下に隠せるし、
失敗したら穴を埋めれば元に戻せるのでやってみました。

まずは、扇形庫の土台と干渉しない場所へ
なるべく均等になる様にLEDを差し込む穴の位置を決めて黒ペンで印をつけました。

床への穴あけ

印に合わせてドリルで穴を開けます。

LEDの取り付け

裏側から差し込んでLEDの頭が出る位置で固定しました。
いい感じ光も広がりました。

最終確認

扇形庫の土台と干渉しないかの最終確認もしました。
おっけーです。

完成です。

屋根をつけてみました。
イメージ通りに上手く行きました。

のぞき込むと床が光っているのが分かりますが、
普段は上の方から見るでしょうし、車両も入れば大丈夫でしょう(笑)
 

電源(乾電池)ボックスはモジュールの側面の目立たない場所に固定しました。
スイッチの入り切もし易く、電池の交換も容易です。
照明灯も同じ電源ボックスに繋げています。

つづく。

機関庫モジュールの製作⑩【鉄道模型・Nゲージ】ジオラマ
機関庫モジュールの製作⑨【鉄道模型・Nゲージ】ジオラマ

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。