蒸気機関車 D51 351号機 は、長野県木曽郡南木曽町読書の旧中山道沿いに静態展示されている蒸気機関車。
南木曽町SL公園として整備されているが、坂道の途中、小さな平坦地を公園としており、単にSLが展示されているだけと言う感じだ。
D51 351号機は、福井・富山など日本海側や中央西線で活躍。
晩年は臨時列車「木曽路D51号」としても運用されたようだ。
最後は木曽福島駅にいたようで、1973年(昭和48年)に廃車となり、南木曽町の秋葉神社にて静態保存されたともされる。
その後、現在の場所に移されたようだが、もしかしたら、現在地に秋葉神社があったのかも知れない。
<注釈> 帰宅後に調べ直したら、SLが展示されている奥に秋葉神社があるのを確認した。
なお、大きなトラックなど入れるように思えないような場所なので、どのように運搬したのかとても気になる。
ただ、この場所はかつて中央西線の旧本線の線路上と言う話もある。
自走したきたとはとても思えないが、腕木式信号もあった。
となると、まだ線路があったときに、自力搬入した可能性も捨てきれない。
ちなみに、すぐ近くには現在の中央本線の線路が通っている。
スポンサーリンク
この旧線路も帰宅後に調べたところ、ちょうど、D51-351が展示されている南木曽駅~田立駅間の区間が、1973年に複線化している。
よって、新線と旧線路がまだ繋がっている際に、蒸気機関車を搬入したと見て良いだろう。
プレートや部品などは、とても残念なことにかなり盗難被害にあっている模様。
妻籠宿からはクルマで5分くらいの距離。
道路は狭いが、公園に1台ほどの駐車は可能であった。
鉄道模型NゲージとしてもD51は蒸気機関車として定番と言えよう。
やはり山間部を力強く走行するSLは絵になる。
【PR】
交通アクセス・行き方だが、場所は当方のオリジナル名古屋方面地図にてポイントしている。
スマホで表示して、目的地として選択し「ナビ開始」にすれば、カーナビ代わりにもなる。
自動車用、歩行用でも、ナビとしてお使い頂ける。
お気をつけて訪問して頂きたい。
・蒸気機関車 C12 199号機「奈良井宿」にて静態展示~珍しいデフ板つきC12
・蒸気機関車 D51 895号機 奈良県王寺町(王寺駅)舟戸児童公園
・北見SL広場 D51 C58 静態展示【北海道】
・蒸気機関車 C58 389号機【天竜二俣駅】静態展示SL
・他の展示車両カテゴリはこちら
コメント