TOMIX 800系 流れ星新幹線+ポポンデッタ 800系用室内灯【鉄道模型Nゲージ】

TOMIX 800系 流れ星新幹線+ポポンデッタ 800系用室内灯【鉄道模型Nゲージ】

あの、一夜限りの演出を再現

今回購入しました商品は、株式会社ポポンデッタよりTOMIX800系九州新幹線(流れ星新幹線)専用の完全受注販売となっている商品です。

ずっと800系新幹線は、欲しいなと思っていたのですが、購入意欲の出るラッピング車両などがなかったのですが、今回発売となりました、流れ星新幹線を発売速報で見た時に予約をしようと、ポポンデッタさんを検索したところ、なんと専用の演出仕様の室内灯が期間限定で予約できることを知り、購入することを100%決めたとうい経緯です。


スポンサーリンク

2021年の大晦日に届いたのが、写真の商品であります。

流れ星新幹線 開封

TOMIX 97939 九州新幹線800-0(流れ星新幹線)セット
開封すると両先頭車のラッピングには鮮やかさを感じました。中間車は特にラッピングや変更箇所は無さそうです。

碍子はすでに取り付け済み、ロゴマークなども印刷済みなので、車両は出してすぐに走行させることができます。

室内灯 開封

それでは、開封です。
まずは背中側?天井側?
専用設計という事もあって、1~6の番号が割振りされていますね。
見慣れないチップも取り付けられています。よく見るとマジックで番号が書いてありますww
このチップごとに、プログラムがされていて一連の動作になるんでしょうね。

スプリングが別梱包されていました。

続いて、室内側です。
なんと!砲弾型のLEDが搭載されていました。これがサーチライトの演出に使われるのかな?と、ひと目でわかりました。

取り付け作業

この室内灯は、各自で通電スプリングを取り付けるみたいです。
次の画像の、上部分がスプリング取り付け前、下が部分が取り付け後となっています。


スポンサーリンク

スプリングの取り付けは、取り付け部分がねじ切られているので時計回しにはめるだけです。

先頭車両から

号車ごとに割り振られているので長さもキッチリです。

流れ星のラッピングも綺麗です、車両もじっくりアップしたいのですが他の誰かが動画などで比較などしてると思うので、今回は飛ばします。m(__)m

砲弾型LEDが・・

組み込んでみると、LEDの高さがバラバラです。
自分的に気になったので、カバーを収める時にはヘッドレストあたりに来るよう高さ調整をしました。

結果が

この画像になります、ヘッドレストに合わせたことが良かったみたいで、すべてのLEDが窓の高さにきています。

動力車も

2号車が動力車です、これもLEDの高さを調整しました。
シートアレンジがないので、なんとなくで揃えちゃいましたww

中間車の取り付け画像と、走行動画です。

背景シート「無料配布あり」ジオラマやNゲージ鉄道模型レイアウト用
相模原鉄道模型クラブ「入会案内」

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。