ジオラマ製作を行う会(第2回ジオラマ教室)「開催報告」(タムタム訪問つき)相模原鉄道模型クラブ

鉄道模型ジオラマ教室

相模原鉄道クラブ(神奈川県)では、鉄道模型「ジオラマ製作会」(情景制作)の「支部」を立ち上げまして、運転会以外にジオラマを作る会を、開催させて頂いております。
今回のジオラマ教室への参加者は、お陰様で合計10名となりました。
お忙しい中、静岡県、東京都、横浜市など、遠いところご参加賜りました皆様に、深く御礼を申し上げます。
今回は2021年11月28日(日)の午前中、3時間にて、定員36名以上の部屋を貸切り、感染防止対策として、10名と、少人数での開催とさせて頂いております。
窓とドアは常時開放し、換気にも努めたほか、消毒液なども設置させて頂き、常時マスク着用にもご協力頂きました。


スポンサーリンク

特段、ご報告申しあげるようなことはないのですが、ジオラマの情景作りだけでなく、車両作成、電子部品関連の制作など、当日参加の熟練メンバーが、制作方法の相談・アドバイスを行ったりもできます。
そのため、ジオラマ作りが初めてのメンバー様でも、ある程度の技術習得が可能となっているだけでなく、メンバー様、それぞれ、得意分野などもありますので、とても勉強になるのが素晴らしいところです。
プロがお教えすると言うところまでにはなりませんが、ジオラマを作った経験がある方や、車両メンテナンスに長けている方など、とても参考になりますので、お互いの情報交換だけでなく、技量向上にも役立つことは間違いないです。

相模原鉄道模型クラブでは、普段、各メンバーが製作した集合式ジオラマなどを、持ち寄る形での運転会を開催致しております。
しかし、ジオラマ製作に興味があっても、なかなか、機会がない、わからないところを、教えて欲しいなど、そのようなご意見もあることから、ジオラマ教室的な開催を行っております。

今回の制作途中のものですが、例えば、下記のA4サイズ・ジオラマがあります。

A4サイズ・ジオラマ

このように、クラブ規格の集合式ジオラマ・ボードにおいては、標準(60cmx30cm)サイズ以外に、カバンに入れて持ち運びも可能なサイズとして「A4縦」サイズの集合式ジオラマ規格も追加設定致しております。
普段、電車で、クラブの運転会にご参加なさる方や、自宅での保管場所にお困りの場合でも、お作り頂くジオラマを、他メンバーと繋げての運転会参加が、行いやすくなると考えております。


スポンサーリンク

下記もA4サイズのジオラマです。
木製ボードを、ひっくり返し、立体交差をお作りになられている途中の状態です。

A4サイズ・ジオラマ

上記のように、色々と、アイデア次第ですが、下記のように、情景の建物類を、製作されている方もおられました。
下記は、ペーパーキットを活用した、送電線の鉄塔ですね。

鉄道模型ジオラマ教室

下記は、鉄道模型の車両に関する、電子部品の製造作業をなさっていた方の事例です。
ジオラマ教室と言うタイトルではありますが、このように、車両のメンテナンスの時間に充てて、頂いても、大丈夫です。
私も、あまり車両に関しては、知識が無いので、非常に参考になります。

鉄道模型車両制作

下記は、集合式ジオラマのコーナー部分(カーブ)を製作されているメンバーの作業風景です。
コーナーのジオラマは、足りないくらいですので、クラブとしても、ありますと、非常に助かります。
ただ、45cm x 45cm と大きいので、いつも運搬など、苦慮するところでもあります。

鉄道模型ジオラマ教室・相模大野

下記は、展示用の小型ジオラマの製作様子です。
集合式ジオラマには、接続はできませんが、このように、何を作るのかは、メンバー様の自由ですので、制限することはありません。

ジオラマ製作会・相模原

私は、今回、小型の単独ジオラマを持参致しまして、線路のメンテナンスを致しました。
1年くらい、箱にしまった状態でしたので、自分でも、久しぶりに見たと言う感じです。
電動ポイントの動作が、多少悪くなっておりまして、きちんとした整備が必要だともわかりました。

ジオラマ製作を行う会

また、自作した車庫の建物が、保管箱の中で、傾いてしまっておりました。
自作品の保管には、改めまして、注意が必要だと感じた次第です。


スポンサーリンク

今回は、朝9時集合だったため、ちょっと、朝早かったのですが、皆様、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
次回は、2021年1月9日に計画しておりますが、設定ができるのが、12月中旬になる見込みです。
運がよく、大きな会場が、確保出来てしまった場合には、ジオラマ教室ではなく、運転会に種別変更させて頂くかも知れませんが、12月中旬のメンバー様向け発表にもご注目頂ければ、幸いに存じます。
1月の次のジオラマ教室は、3月頃を計画しております。

タムタム訪問オプション

前回は、オプションとして、町田のレンタルレイアウト訪問を設定致しましたが、今回は、午前中のジオラマ教室のあと、有志でとなりますが「タムタム」への訪問を設定させて頂きました。
昼すぎからでしたので、昼食を取り、そのあと、タムタムにて物色致しました。
なかには、レール類を中心に、2万円ほどの買い物をされたメンバー様も、おられた様子です。

今度、また時間が取れそうな場合には、相模大野にある「世界堂」訪問オプションを設定してみたいと存じます。


スポンサーリンク

相模原鉄道模型クラブのメンバー様が、ジオラマ教室に参加する場合には、別途「ジオラマ教室支部」への所属が必要です。
その支部の中で、告知して参ります。
一般の皆様が、ジオラマ教室にご参加頂く場合には、恐れ入りますが、相模原鉄道模型クラブへの入会と、別途、ジオラマ教室支部への所属も必要となりますので、ご了承願います。

鉄道模型【初心者講座】参加無料Nゲージ説明 (神奈川県相模原市)
ジオラマ製作を行う会(第1回ジオラマ教室)「開催報告」
2021年11月20日 運転会 車両テーマ:私鉄からJRに乗り入れている車両、小田急・特急車両
鉄道模型ジオラマ制作に向いている素材・道具などのご紹介
Nゲージ鉄道模型レイアウト用背景(当方オリジナル)無料配布あり
相模原鉄道模型クラブ公式YouTubeチャンネル
相模原鉄道模型クラブ・入会案内

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。