VRChatで鉄道に関するワールド巡り

VRChatで鉄道に関するワールド巡り

VRChatとは?

いわゆるメタバース世界のひとつで現在SteamからもQuestという媒体からでも
遊ぶことができる仮想世界です。
公式 https://vrchat.com/
Steamストアページ https://store.steampowered.com/app/438100/VRChat/
VRゴーグルという手などの動きで操作できるデバイスが必要と言われていますが
Steamからインストールすればデスクトップ版を遊ぶことができ
VRゴーグルがなくても無料で遊べます。
(その代わり操作などがゴーグルの人と違うのと、手などを動かすことができません)


スポンサーリンク



企業も注目しており、企業のワールドもいくつか見られます。
中には過去の日本の子供部屋を表現したワールドや色々なゲームを遊ぶことができるワールドもありますが
鉄道好きだと思われる方の作られたワールドもいくつか見られます。

鉄道好きな人のワールド

そんなワールドの一つ「仮想鉄道博物館」は
過去から現在までの鉄道車両や仮想世界の鉄道車両を扱った博物館です。
バーチャルで鉄道車両が表現されており大変良くできています。
何人かの方で作成されたようで一部のデータはネットを通じて購入できるそうです。


スポンサーリンク



その他にも操作方法がまだ不明ですが
SL=蒸気機関車を操作して遊ぶことができるワールドもあります。
先日アメリカの鉄道を模したワールドでは蒸気機関車を操作して
走らせることができました。
操作方法が不明でなぜか逆走してしまいましたが。

V Rに期待すること

VRCHATではいろいろな表現をすることができます。
(中には著作権的にちょっとというものもありますが)
写真のワールドは福井県のえちぜん鉄道にあるある駅のワールドです。
こういった地方鉄道の駅を再現やモデルにしたワールドも複数あります。


スポンサーリンク



バーチャル世界には鉄道趣味の表現の仕方として大きな可能性があると思いました。
バーチャル世界での体験で鉄道に興味を持ってくれる人もいるかも知れません。
具体的な技術や労力はかかりますが鉄道に関するワールドを一つ作ってみるのもいいかもと
思いました。

以下はこちらで投稿した動画です。良かったらご覧ください。
VRCHATについてのまとめ

仮想鉄道博物館について 

最後までご覧いただきありがとうございました。
今後も鉄道趣味の新しい可能性についても投稿してまいります。

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。