KATO「新幹線300系」の雄姿 【鉄道模型Nゲージ】

KATO「新幹線300系」の雄姿 【鉄道模型Nゲージ】

新幹線300系

KATOから新幹線300系が発売されました。

細かい話は抜きに、所有しているTOMIXの300系(奥)と並べてみました。
TOMIXの300系もまだまだいけますね。

連結面

伸縮機能があるダイヤフラムカプラーの連結面はやはり狭いです。
16両連結するとTOMIXの方が数センチ長くなりそうです。

パンダグラフ

KATOはシングルアームのパンダグラフですが、大きなカバーに囲まれたパンタグラフを3基載せている姿が好きでしたので少し残念です。

3基あるパンタグラフの進行方向一番前を畳んで走る姿がカッコよかったです。

ヘッドライト

KATOは4灯が再現されていて実感的です。
ここはTOMIXが敵わないところですね。
明るさもLEDと豆電球の違いは大きいです。
でも、テールランプはいい線いってる気がします。

床下機器

1号車の床下にLCXアンテナ(TOMIX300系にはプラ板をカットしたものを付けました。)、各車両車端床下機器も表現されているので雰囲気がいいです。

まとめ。

KATOとTOMIXの新幹線300系を並べてみたら、TOMIXの300系もまだまだいけるな。って感じになってしまいましたが…。
早く広いところで走らせて、噂⁉︎のスロットレスモーターの性能を見てみたいです。

KATOさんには、
0系もダイヤフラムカプラーにして出して欲しいな。と願っています。

おわり。

明るいLEDライトに交換・マイクロエース蒸気機関車9600 【鉄道模型Nゲージ】
ニセコの室内灯取り付け【鉄道模型Nゲージ】
TOMIX「電気機関車」EF81を復活させる【鉄道模型・Nゲージ】
マイクロエース 小田急ロマンスカーSSEを10両に【鉄道模型Nゲージ】

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。