明るいLEDライトに交換・マイクロエース蒸気機関車9600 【鉄道模型Nゲージ】

明るいLEDライトに交換・マイクロエース蒸気機関車9600 【鉄道模型Nゲージ】

マイクロエース 9600

マイクロエースの蒸気機関車9600を3両所有しています。
とても、カッコいいです。
ただ、ライトは電球のため、走り出すまで点灯しませんし、点灯しても暗いのでLEDに交換をしてみました。

交換前です。
走行していてこの明るさです。。

ボディの取り外し

車体は少しづつ広げて、本体から抜き取ります。
ライトは、ムギ電球が基盤に付いているだけでした。
前進しても後進しても点く理由が分かりました。。
それはそれで良かったんですけど。

ムギ球を電球色LEDへ交換

基盤を本体から抜いて加工しようと思いましたが、基盤が抜けないのでそのまま付け替えを行いました。
まずは、電球を固定しているハンダを吸収線でとって電球を取り外しました。


スポンサーリンク



同じサイズになる様にLEDと抵抗をハンダ付けしたモノを前進した時に点灯する様に向きに注意して、基盤にハンダ付けしました。

点灯チェックもOKです。

残り2両も同じ様にLEDに交換しました。

動き出す前にライトが明るく点灯していい感じになりました。

おわり。

ニセコの室内灯取り付け【鉄道模型Nゲージ】
TOMIX「電気機関車」EF81を復活させる【鉄道模型・Nゲージ】
マイクロエース 小田急ロマンスカーSSEを10両に【鉄道模型Nゲージ】

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。