2023年8月JAM「国際鉄道模型コンベンション」JAMモデラー出展致します (東京ビッグサイト・東1) 相模原鉄道模型クラブ

相模原鉄道模型クラブ・運転会

相模原鉄道模型クラブ(神奈川県相模原市)では、2023年も東京ビッグサイトにて3日間開催される国際鉄道模型コンベンション(JAM・ジャム)に有志メンバーにてモデラー出展予定となりましたので、正式にご報告申しあげます。
発足後2019年に3名の有志メンバーにて初出展させて頂きました。
下記は2019年当時の映像(動画)。

下記は2022年出展時の映像(動画)。

今回(2023年)も、まったく新しいジオラマ・レイアウト(集合式モジュール)を出展させて頂く予定です。

※2020年・2021年はJAMの開催がありませんでした。

2023年出展内容

2023年JAMでは、SRCメンバー様が幹事として出展致します。
相模原鉄道模型クラブのメンバーが制作している集合式ジオラマ(移動可能モジュール)を各自が東京ビッグサイトに運搬し、それぞれ個性ある情景の集合式ボードを用いて、3ブロック・合計6線程度の設営予定と伺っております。
また、前回好評だった、お子様向けの体験運転操作(トーマス路線)などは、今回(2023年)は設置無しの予定です。
本線の走行は出展メンバーのみとさせて頂いておりますので、お持ち込み車両などの走行はできませんことご容赦願います。

ジオラマ規模としては、クラブ独自での運転会では20線の時もあります。
しかし、2023年のJAMでは約25台のジオラマにて本線4線予定のため、コース的には前回(2022年)より半分以下のジオラマ設営と言う事になりますでしょうか?
近代モジュール群と、レトロモジュール群の2ブロックに分けて展示予定との事。
前回(2023年)よりも規模的にはジオラマは少なくなります。

普段は、神奈川県相模原市を中心に月1~2回程度、集合式モジュールを持ち寄った運転会も開催致しております。
モジュールの規模としては、その通常の運転会のほうが断然多くなり、各メンバーが制作した約40台のジオラマを繋げてNゲージ車両を走行させて頂いております。
今回のJAMでも車両出展のみのメンバーがいるように、通常の運転会でも車両だけ持参での参加も可能ですし、毎回参加は強制でもありません。
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・静岡県などのメンバー様も参加致しますし、お子様と一緒にご家族様参加も可能ですので、よければ通常の運転会も見学などにお越し頂けますと幸いです。

開催期間・場所

2023年
8月18日 10時~18時
8月19日 10時~18時
8月20日 10時~17時

東京ビッグサイト 東1
ブース FM08

前売券

国際鉄道模型コンベンション(JAM)の主催者より割引になっている「前売券」が事前に販売されております。
前売券を事前にお買い求めいただければ、若干、当日の入場がスムーズになります。
また、当日券よりも少しお安くなっておりますのでお得です。
セブンイレブンの端末機にて発券も可能です。
詳しくはJAM主催者の説明をご確認願います。

国際鉄道模型コンベンション・チケット販売のご案内

1日1枚の入場券が必要です。
※3日間通し券もあります。

※小学生までは大人と一緒に入場であれば無料

最近の運転会実施報告カテゴリ
鉄道模型Nゲージ運転会・一般公開「見学可能」イベント案内
2022年8月JAM「国際鉄道模型コンベンション」(東京ビッグサイト) モデラー出展一般報告~相模原鉄道模型クラブ(SRC)
相模原鉄道模型クラブ・入会案内

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。