スロフ14 白色平型LEDに交換【鉄道模型・Nゲージ】

スロフ14 白色平型LEDに交換【鉄道模型・Nゲージ】

トレインマーク

昔のLEDは、黄色か緑?しかなかったのか、このような色がおおいですよね。

今回は、トレインマークのLEDを交換していきたいと思います。

一応、点灯チェック

前後2車両あるので、一応点灯チェックです。

平型LEDで見た目でもわかる黄色です。

白色平型LEDへ

時代が進むと、同じような平型でも、ひと回り小さくなってますね。

基板のLEDは上が-(マイナス)で、下が+(+)です。

新しい白色LEDは、この写真では上が+、下が-、です。足の長さで+、-を確認して作業に入ります。

吸い取り

既存のLEDは、吸い取りしながら半田を外します。

そして、新規のLEDを取り付けます。

ここでの注意点として、LEDの先(出ずら)を、きちんと合わせて半田付けしてください。
僕は取り外しする前の基板をテープで固定して、LEDの先、飛び出している部分の先端をマーキングしておき、
新規で取りつけるLEDを位置合わせして半田をあげました。

点灯チェックです。

今回、抵抗はそのまま再使用です。
白色LEDは、明るいですね~。

組み込みです。

仕上げに組み込んで、最終確認です。

明るすぎて、テールライトまで白さが・・・
これは後で、色差しします。

この後トレインマークシールを張り付けました。
光量は大分抑えられましたので、この時点での明るすぎる感は大丈夫でした。

以上LED交換作業完了です。

一応

2車両頑張りました。よ的な写真ですww

EF58 LED化【鉄道模型・Nゲージ】電気機関車

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。