KATO EH10電気機関車の2モーター化【鉄道模型Nゲージ】

KATO EH10電気機関車の2モーター化【鉄道模型Nゲージ】

EH10をいじる

たまたま寄ったリサイクルやさんでEH10を発見し、購入したまま、どのようにいじっていくか放置でしたが、方針が決まり、作業をスタートします。
このEH10には、片側の車両にモーターが搭載されていてもう片方の車両には中間シャフトを介して駆動を伝えることで前軸駆動としています。
これを、電車用の動力ユニットが二つ余っていたので、そこからモーターを拝借して2モーターとします。
手前がEH10についていたもの、奥が電車用。
軸の長さが違いますが、ウォームギアを押し込んでみるとある程度は入ったので、これで良しとします。
モーター非搭載側は、シャフトからウォームギヤを引き抜いて、モーターに差し込みます。
これで同じものが二つできました。

モーターの取り付け

モータ非搭載側も、ダイカストブロックは同じなので、モーター搭載車と同じにモーターを装着します。
その時に、ウォームギアの出面を調整します。
ずれていると、ブロックに挟まれてモーターが回りません。
組み立てが終わったら、1両ずつ試運転をして良好であれば、ボディーを取り付けます。

もうひと手間加えます

せっかくここまで分解したので、カプラーをカトーカプラーに交換し、ヘッドライトユニットをLEDの変更します。

完成!

カプラーとライトユニットを取り付けたら、連結して完成です。
これで、牽引力アップかな?

285サンライズ(285系電車)をアップデート【鉄道模型Nゲージ】
KATO EF15 格安ジャンク車両をよみがえらせる【鉄道模型Nゲージ】

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。