大洲内子バンガロー列車 車掌車16両連結走行 Nゲージ

大洲内子バンガロー列車 車掌車16両連結走行 Nゲージ

まだ国鉄だった時代、四国にてバンガロー列車なるイベント列車が走りました。

1回目は前年1985年8月に。アップした編成は2回目の1986年、高松・松山~内子・伊予大洲間をゆっくりと走りました。

編成は、DE10とオハフ50。ヨ8000を1部屋のバンガローとし、それを16両つなげたものとなっています。
好評だったかどうかは不明ですが、今JRでやろうとしても困難であろうとは思います。

模型としては、TOMIX・KATOの混成となっています。
いやー、さすがにヨ8000を16両ゲットするのは骨が折れました(笑)

最初は単純にそのまま全部つなげましたが、ヨ8000×16両となると、ちょっとした段差でカプラーが自然開放されてしまい、バラバラに。そこで5両1セットにして接着!それを3セットとし、最後尾のみ1両でつなげる仕様にしました。

走らせると、DE10の単機ではパワー不足。まったく走れず。さてどうするか思案し、オハフ50に少し手を加え、グリーンマックスのコアレスモーター20㎝のタイプをはめ込みました。

↓動画↓

さすがモーター車2両!しっかり走ります!
坂もなんのその!

他の鉄道模型車両も見てみる

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。