目次 Contents
不動の機関車購入
某リサイクルショップで500円で売っていた機関車を購入してみました。
ジャンク『動きません』と表記してありました。
それにしても、500円は魅力です、失敗しても痛くない範囲ですね。
開封
まずは、開封。
付属品はナンバープレートのみ、(使用済み)。
ボディーも傷はないです。
それでは、全バラ開始です。
見た目で分かるように、パンタグラフ欠損です。
スポンサーリンク
写真にはないですが、通電テストでは、全くもっての不動でした。
接点が復活すれば動くかな?
マイクロエースのこの時代って
普通にボディーを外そうと頑張りましたが、全然剥せません。
ちょろっと調べたところ、屋根パーツをスライドさせるようです。
なんと、天井部にビスが2本止め
天井のビスを外したらあっという間に、全バラです。
モーターとウォームギヤを繋いでいるのは透明チューブには驚き。
直にモーターに
プラレールのモーター不動車でもそうですが、直接モーターに電気を流してあげると、固着していたモーターが動いた経験があるので、Nゲージでも試してみました。
結果は、動きました。
あたりが出るまで、ほんのちょっと回しておきました。
洗浄
もちろん、あたりが出たらゴミも出る。
という事で、モーターを入浴、いや洗浄しました。
スポンサーリンク
御覧のように、ゴミがいっぱい出ました。
注意:水では洗わないでください。パーツクリーナーか無水エタノールなどで洗浄です。
車輪も
車輪のゴムも劣化してほぼ無い状態でしたので、在庫のトラクションゴムを取り付けました。
もちろん、清掃整備も致しました。
仮組
モーター、ギヤ、車輪を清掃したので、仮組をして通電てすとしました。
電池で強制的に試験。
動力OK,ライトも点灯確認できました。
最後に
組み上げて、整備完了です。
見事に不動車の復活に成功です。
この後、KATO(たまたま、落合に仕事で行ったので)のパンタグラフを新規に取り付けて見た目も完成です。
スポンサーリンク
ナンバープレートも余ってるパーツから取り付け予定
不動の安いジャンク品、自分の勉強教材としては買ってみる価値ありですね(^^)/
コメント