ジオラマ製作会(支部活動)のご案内「相模原鉄道模型クラブ内」※相模原鉄道模型クラブメンバー様向け案内

鉄道模型Nゲージ運転会

ジオラマ製作会(支部活動)

相模原鉄道模型クラブでは、運転会(走行会)以外に「ジオラマ」の制作作業を行う「ジオラマ製作会」を運転会とは別日程にて、不定期開催を、2021年10月より活動開始致しました。
個人所有の鉄道模型ジオラマを製作したり、車両などを自作・メンテナンスするうえで、貸切会場に集まり、個々で作業する時間を設け、お互いの情報交換・技量向上を図るものです。
相模原鉄道模型クラブ所属のメンバー様向けの「支部活動」となります。

・鉄道模型ジオラマの制作とメンテナンス
・鉄道模型車両の制作とメンテナンス
・上記に付随するテスト走行など
・メンバー様の技術向上・情報交換
・作業の見学など (参加費は必要)


スポンサーリンク



メンバー様には、1度も鉄道模型ジオラマを作ったことが無い方も当然おりますし、また、ベテランと言える熟練のメンバー様もおられます。
それらの皆様が参加することで、分かる方からの助言・アドバイス・指導を受けられるほか、お互いにアイデアを出し合ったり、技術の伝承を図るのが、この「ジオラマ製作会」となります。
事実上のジオラマ教室に近いとご理解願います。

相模原鉄道模型クラブでは、クラブ所有のジオラマ類はありません。
個人所有のジオラマを持ち寄り、運転会などで展示・使用致しております。
そのため、このジオラマ製作会でも、個人所有のモノを、お作り頂く場のひとつになります。

製作会の支部を立ち上げておりますので、参加希望者は、別途、支部に所属して頂きます。
別途、Facebookグループ(非公開)を立ち上げています。
ご参加頂けるのは、相模原鉄道模型クラブのメンバー様と、ご家族様のみ。(ゲスト参加は原則不可)
部品代・素材代・道具代などは、個人負担。

開催日と予定場所

事前アンケートの結果、原則として、土曜日・日曜日・祝日の午前中か午後での開催予定。
開催頻度も、事前アンケートの結果、年4回~8回程度を計画。
時間内での遅刻・早退自由。
集まる場の会場費は、1回500円程度の予定。


スポンサーリンク



開催場所は、下記のいずれか?にて、会場確保予定。(高田主催は相模原市内のみ)

淵野辺駅 徒歩1分
相模大野駅 徒歩15分
小田急相模原駅 徒歩15分
橋本駅 徒歩1分

最低催行人員5名以上(または6名以上)

参加方法

ジオラマ製作の支部活動に、ご参加頂くには、相模原鉄道模型クラブの所属メンバー様である必要があります。
所属の上、支部への参加お申し出が必要ですので、高田まで、その旨、Facebook・Messengerなどでお申し付け願います。
※運転会当日などに口頭での受付はできませんので、メッセンジャーなどよりお願いします。(メール会員様はメールにて)
開催に関しては、その支部のFacebookグループ内で告知致します。(メール会員様にはメールにてその都度お知らせいたします。)
参加は強制ではありません。
毎回参加ができなくても、大丈夫です。
相模原鉄道模型クラブを退会される場合には、自動的に制作会支部も退会になります。

詳細説明

個人でお作りになられるクラブ規格の集合式ジオラマだけに限らず、ご自宅の固定ジオラマに設置するような物の製作、また作る側ではなく、教える側としてのご参加でも問題ありません。
わからないことを、熟練メンバーに、聞ける場であり、製作する場だとご理解願います。
初めてジオラマを作るという方も、不明点を、先輩に相談できますので、大変貴重な勉強の場にはなるかと存じます。
既に、お持ちのジオラマの改良の時間にあてて頂くなど、参加する時間に、何を製作するかは、自由。
車両の制作やメンテナンスの時間にお使い頂いても構いません。


スポンサーリンク



広いテーブルを使うと、作業がはかどったりします。
空いているテーブルがあれば、試験走行や、ミニ運転会を開催して頂いてもOK。

鉄道模型ジオラマ製作「ノウハウ情報一覧目次」

運転会にて設置するジオラマをご製作される場合には、長さ・高さなどの基準が統一されていないと、お互いに接続ができません。
普通サイズのクラブ規格集合式ジオラマを製作する場合には、下記の規格に則ってお願い申し上げます。

クラブ規格の集合式ジオラマ

工具類貸出

ハサミ・カッター・ピンセット・ドライバー・定規・接着剤・両面テープなどの各種工具類は、高田のセットを会場にて、貸出致します。
ジオラマに必要な素材類、パウダーなども、残存がある限り、お使い頂いて構いません。

大型や重量がある工具類や、塗料類は予約制ですがご利用は無料です。

ただし、数や量には、限りがありますので、無い場合には、ご容赦願います。

※無料使用の工具類・素材類は会場での使用のみとさせて頂きます。ご自宅に持ち帰って使用は、ご遠慮願います。

注意事項

このジオラマ製作会の短い時間だけで、ジオラマが完成すると言う事は、あり得ません。
完成までには、ご自宅などで続きを作業するなどの時間は必要だと存じます。

作品をカバンなどに入れて運ぶ際には、ダンボール箱の中に収納するなど、壊れない工夫があると良いかと存じます。

工作が伴うため、カッターなど、刃物などを扱うことがあります。
小さなお子様をお連れの場合には、目を離さないよう、また、子供の手が届く場所に、刃物などを、出しっぱなしに、しないなど、ご配慮願います。
ジオラマは、クラブ規格のものでも、他に自由にお作りになるもの(展示用・固定用・ミニサイズなど)でも、自由です。
まだ、何を作るか、決めていない場合や、何から準備をはじめたら良いのか?、わからない場合などには、最初は、ご相談・見学と言う事で、ご来場頂いても、大丈夫です。
ジオラマ作ったなどの投稿は、このグループではなく「相模原鉄道模型クラブ・メンバー連絡用グループ」のほうに、ご投稿賜りますと幸いです。この支部グループでは、支部所属メンバー様しか、閲覧できません。

ゴミは各自お持ち帰りになりますので、ゴミ袋ご持参願います。

塗装の際などには、会場の設備に付着しないよう、対策をお願い申し上げます。(新聞紙・広告の紙などを使う)
爆発する可能性があるなど、火を使ったり、危ないことは禁止です。
スプレー類は、この制作会ではなく、ご自宅の野外を推奨いたします。
室内で使用する場合には、必ず事前に高田までご相談願います。(スプレー不可とさせて頂く会場もあります)


スポンサーリンク



教えてもらいたい場合には、遠慮なく、知っている方に、声をかけてください。
教える側の場合、作り方をアドバイス・助言して頂けることは、とても助かりますが、製作手段も色々とありますので、その方法を、押し付けたり、他の人のやり方を否定したりすることが無いよう、ご配慮願います。
お互いに、ノウハウの情報交換などができると良いかと存じます。

ジオラマ教室へのご質問などは、相模原鉄道模型クラブのFacebookグループより、お願い申し上げます。

宅配便利用の場合

荷物が大量にある場合など、電車などでお越しの方が、荷物などを宅配便にて、事前に送ったり・発送したりする際は、下記の通りになります。
自己責任にてご対応願います。

会場に直接荷物は送れません。
最寄りのコンビニ(セブンイレブン/ファミリーマート)に「ヤマト運輸」にて「コンビニ止め」にて発送し、そのコンビニで、当日、受け取る方法にてお願い申し上げます。
到着日と時間ににご注意願います。(前日にはコンビニに到着するようにできるとベスト)
受取には「印鑑」「身分証明書」「荷物問い合わせ番号」が必要です。


スポンサーリンク



ジオラマ教室が終ったあと、発送する場合にも、最寄りのコンビニなどから、発送可能ですが、段ボール箱など、ご用意願います。

PUDOステーションにて受け取る

PUDOステーションは、120サイズまででしたら、受取可能です。
駅の近くにあることが多いです。
保管期間は3日間ですので、ご注意願います。

相模原鉄道模型クラブ 入会案内 (年会費無料のクラブです)
共同運転会モジュールレイアウト(集合式レイアウト)規定・クラブ標準規格(TOMIX版)
共同運転会モジュールレイアウト(集合式レイアウト)「A4ミニサイズ規格」(TOMIX版)

報告する
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。